2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

異邦人

« [映]ブレイブ ストーリー | トップページ | 聖女の塔 建築探偵桜井京介の事件簿 »

2006年7月22日 (土)

世界の巨大恐竜博2006 その3

ゾーン4のかなり人で混みあうスクリーンの先が、「ゾーン5:放散の時代」です。白亜紀に入っていろいろと体の形を変えていった、いろいろな恐竜たちを展示しています。

竜脚類は白亜紀の竜脚類ティタノサウルス類の全身骨格や南半球の特異な姿をしたアマルガサウルスの全身骨格(複製)が展示されています。また、史上最大級の陸生動物の一つに数えられるアルゼンチノサウルスの胴椎(複製)も展示されていますが、これもこれだけで1.6メートルの大きさです。

20060716_074_1 翼竜はパノラマ展望台のところで紹介したように、天井近くに全身骨格(複製)が展示されていますが、ここからではよく見えません。もう1匹(頭?)プテロダウストロの全身骨格(複製)は壁面に展示され、これはくちばしに生える剛毛もよくわかります。

20060716_077_120060716_080_2  鳥脚類は大型のハドロサウルス類のギルモレオサウルス(全長8.7メートル、写真左)とバクトロサウルス(全長4.7メートル、写真右)の全身骨格化石が展示されています。

20060716_026_1 テリジノサウルス類の恐竜、エルリアンサウルス、ネイモンゴサウルスの全身骨格化石も展示され、手の大きな爪がよくわかります。

ティラノサウルス類はティラノサウルス(定番!)とゴルゴサウルスの全身骨格(複製)が展示されています。シンポジウムでピーター・ラーソン先生が話されていたゴルゴサウルスですが、この標本のはずなのでよく見ると骨折の跡なども見られるかもしれません。(シンポジウムの前に見ているので、その辺のところに注目していなかった。残念。)

20060716_044_420060716_045_2  角竜はマグニロストリス、ズニケラトプス、カスモサウルス、トリケラトプスの全身骨格が展示されています。トリケラトプスの全身骨格(複製)は前肢に注目してみました。これは回内して、前の方を向いているように思えるのですが・・・。

このゾーンの次が「ゾーン6:生命と環境」です。よく覚えていないのですが、スクリーンだけで標本の展示はなかったと思います。

次がディノプラザ。「骨格組み立て体験」と「化石にさわってみよう」の2つの体験コーナーがあります。ここも子どもたちが列を作って並んでいました。8月7日と8日の2日間だけ恐竜化石をクリーニングするところが見られるようです。

最後がディノショップと軽食のディノカフェです。

20060722_002 ディノカフェの手前に主催者ブースがあります。ナショナルジオグラフィックのコーナーではアンケートを書き込むとオリジナル恐竜トレカをプレゼントというのをやっていました。全10種のようです。ちなみにもらったカードは「プロトケラトプス」でした。もれなく1枚ということですが、配る時に子どもの数を聞いているようなので、多めにいうと複数枚もらえるかもしれません。

ディノカフェに焼きたてパンの恐竜のたまご(たぶんこんな名前だったと思う)というのがメニューにあったので、写真にとって載せようと思ったのですが、お昼時なのに今から焼くということありませんでした。まだ始まったばかりで、売れる個数とかの予測ができていないようでした。

20060722_00320060722_001  ディノショップでのお目当ては公式カタログと海洋堂製作の「スーパーサウルス」全身骨格のオフィシャルモデル。公式カタログは解説の部分も充実していて、かなりお勧めです。

ぜんぜん話は違いますが、なんで会場で流されているCG映像ってDVDとかで売り出さないんでしょうね。結構買っていく人いると思うんですけど・・・。

この2つのコーナーも大混雑。ちょっと狭いので、しょうがないところもありますが、ショップもゆっくり見ていられませんでした。

以上見所たっぷりで、2時間、3時間あっという間です。できれば1日ゆっくり見ていたいところですが・・・。会場でもらえる「見どころマップ」ですが、恐竜博の公式ページからでもダウンロードできるようです。出かける前に予習しておくと、よりいっそう楽しめます。http://www.kyoryu.jp/enjoy/index.php

追記 恐竜のたまごパンてどんなのかと思ってましたが、ググってみたらありました。こんなのだったんですね。http://blog.so-net.ne.jp/marisyoyu/2006-07-24

« [映]ブレイブ ストーリー | トップページ | 聖女の塔 建築探偵桜井京介の事件簿 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176701/11050943

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の巨大恐竜博2006 その3:

« [映]ブレイブ ストーリー | トップページ | 聖女の塔 建築探偵桜井京介の事件簿 »

節電アクション

  • 節電アクション
    家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ

映画館で見た映画

  • 仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦
    監督 田崎竜太  出演 白石隼也、奥仲麻琴、永瀬匡、戸塚純貴、高山侑子、中山絵梨奈、敦士、小倉久寛、佐野岳、小林豊、高杉真宙、志田友美、久保田悠来、上田眞央、JOY、山口智充、他  2013.12.15 MOVIX仙台
  • ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE
    監督 亀垣一  声優 栗田寛一、小林清志、浪川大輔、沢城みゆき、山寺宏一、高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、林原めぐみ、山口勝平、内野聖陽、夏菜、入野自由、他  2013.12.8 MOVIX仙台
  • REDリターンズ
    監督 ディーン・パリソット  出演 ブルース・ウィリス、ジョン・マルコヴィッチ、メアリー=ルイーズ・パーカー、アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ミレン、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、イ・ビョンホン、デイヴィッド・シューリス、ブライアン・コックス、ニール・マクドノー、他  2013.12.8 MOVIX仙台
  • 劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇
    監督 堤幸彦  出演 戸田恵梨香、加瀬亨、向井理、大島優子、竜雷太、北村一輝、栗山千明、遠藤憲一、浅野ゆう子、神木隆之介、福田沙紀、城田優、田中哲司、安田顕、真野恵里菜、他  2013.12.1 MOVIX仙台
  • かぐや姫の物語
    監督 高畑勲  声優 朝倉あき、高良健吾、地井武男、宮本信子、高畑淳子、田畑智子、立川志の輔、上川隆也、伊集院光、宇崎竜童、中村七之助、橋爪功、他  2013.11.23 イオンシネマ北上
  • 夢と狂気の王国
    監督 砂田麻美  出演 宮崎駿、鈴木敏夫、高畑勲、他  2013.11.17 MOVIX仙台
  • 清須会議
    監督 三谷幸喜  出演 役所広司、大泉洋、小日向文世、佐藤浩市、妻夫木聡、坂東巳之助、鈴木京香、伊勢谷友介、中谷美紀、剛力彩芽、浅野忠信、寺島進、松山ケンイチ、でんでん、篠井英介、浅野和之、他  2013.11.10 イオンシネマ北上
  • 劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 漸(ゼン)ノ篇
    監督 堤幸彦  出演 戸田恵梨香、加瀬亨、向井理、大島優子、竜雷太、北村一輝、栗山千明、香椎由宇、有村架純、遠藤憲一、他  2013.11.4 MOVIX仙台
  • ナゾトキネマ マダム・マーマレードの異常な謎【出題編】
    監督 中村義洋、鶴田法男、上田大樹  出演 川口春奈、高畑淳子、山崎一、池田成志、オクイシュージ、井口恭子、若松武史、並樹志朗、他  2013.10.27 MOVIX仙台
  • 人類資金
    監督 阪本順治  出演 佐藤浩市、香取慎吾、森山未來、観月ありさ、岸部一徳、オダギリジョー、仲代達矢、ユ・ジテ、ヴィンセント・ギャロ、寺島進、三浦正己、石橋蓮司、豊川悦司、他  2013.10.23 イオンシネマ北上
無料ブログはココログ