2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

異邦人

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

皆さん、良いお年を

2007年もいよいよ終わりですね。

このブログを見に来てくださった皆さん、ありがとうございました。

よろしければ、来年も遊びに来てやってください。

では皆さん、良いお年を。

2007年12月30日 (日)

テレビマガジン2月号特製カード

20071230 テレビマガジン2月号特製カード、 TVM10 「仮面ライダーファイズ」。

2月1日発売の3月号には、「仮面ライダーX」のカードが付録だそうだ。

そういえば、てれびくん2月号にも限定カードが付いているはずだが、まだ買っていない。忘れないようにしなければ・・・。

2007年12月29日 (土)

週刊EGYPT 29号・30号

「週刊EGYPT 29号・30号」が届く。

29号の特集は、「太陽神殿  古代エジプトの太陽信仰」。30号の特集は、「長寿のファラオ 古代エジプトの生活と健康」。

29号から34号までは、古王国時代第5~第8王朝。

20071229 コレクションアイテムは、ツタンカーメンの石棺(蓋)(1:30スケール)。

基部は赤色珪岩製だが、蓋は赤色花崗岩製で本体の色に合うように彩色されていたり、中央部に亀裂があり、ブラスターで接合され、わからないように着色されていたという謎がある。

石棺(基部)は32号で配布。

その他、DVDホルダー1冊とDVD第5巻「知られざるピラミッドの変遷・ピラミッドエリア」が入っている。

2007年12月28日 (金)

機動戦士ガンダム00オフィシャルファイル付録カード

967 「機動戦士ガンダム00オフィシャルファイルvol.1」購入。

監督の水島精二氏のスペシャルインタビューが載っているが、2008年10月には第2シーズンが始まるんだそうだ。監督曰く、「本当の物語が見えてくるのは第2シーズンから・・・・・・」。全貌がわかるのは、まだまだ先のようだ。

20071228 初回特典付録カードは、ガンダムウォー プロモ SP-57 「ガンダムエクシア」。

以前のSP-57のイラスト違い。テキストは同じ。

2007年12月27日 (木)

[映]ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記

20071227 「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」

監督 ジョン・タートルトーブ  出演 ニコラス・ケイジ、ジョン・ボイト、ハーヴェイ・カイテル、エド・ハリス、ダイアン・クルーガー、ジャスティン・バーサ、ヘレン・ミレン、ブルース・グリーンウッド、他

MOVIX仙台にて鑑賞。

トレジャー・ハンター、ベン・ゲイツが活躍するアクション、アドベンチャー、「ナショナル・トレジャー」シリーズの第2弾。リンカーン暗殺の黒幕とされた先祖の名誉を回復するため、ゲイツ一家が南北戦争時の謎に挑む。

あんなにとんとんとんと解ける謎なら、もっと前に誰かが解いているだろうとは思うのだが、それにしても、ビクトリア女王が手紙に記したヒントというのは、いったいどうやって知ったのだろう。黄金都市への道筋をたどる、最後のヒントって・・・。

まあ、そんなところはいいとして、一つの謎を解くとまた次の謎が、という展開がけっこうワクワクして、面白い。ニコラス・ケイジって前はあまり好きじゃなかったんだけど、このシリーズを見てからは嫌いじゃなくなった。ぜひ、第3弾、第4弾と続けてもらいたい。

さて、この映画を見に行って、52週連続映画館での映画鑑賞達成。はしごもしていたりするので、映画館で見た本数は58本。けっこうがんばったね。

2007年12月26日 (水)

[本]双面獣事件

M0346822401 「双面獣事件」  二階堂黎人著 講談社ノベルス 読了。

二階堂蘭子シリーズ。前作「魔術王事件」とほぼ同時期の事件を扱うが、刊行は4年ぶり。前作の筋、すっかり忘れている・・・。

著者談として、『「人間豹」のような、名探偵と魔獣が戦う話が書きたいと思った』と載っているが、まさに江戸川乱歩の世界。

本格推理の匂いは薄くなっているが、乱歩の妖しい世界が好みの人にはたまらないかな。

物語の時代は昭和45年なので、大阪万博の年。その時代に「魔獣」というのはちょっと無理があるような気もするが・・・。

2007年12月25日 (火)

[DVD]機動戦士ガンダム劇場版メモリアルボックス

D0172666 「機動戦士ガンダム劇場版メモリアルボックス」購入。

「劇場公開オリジナル音声を収録」というので、思わず買ってしまった。

前回の劇場版DVD発売の時は音声リニューアルというのが、ネットでは評判が悪く、「そうだよな、やっぱりオリジナル音声じゃないと」と購入を見送った。TVシリーズのDVDはまだ出ていなかった。

今年はTVシリーズののDVDもついに出て、うれしくて買ってしまったのに・・・。つい「オリジナル音声」に負けてしまった・・・。

買っても結局まだ見ていない。

うまくバンダイの戦略にのせられてるよね。

2007年12月24日 (月)

[本]グリーン・レクイエム/緑幻想

02942920 「グリーン・レクイエム/緑幻想」  新井素子著  創元SF文庫 読了。

1980年出版で、星雲賞短編部門賞を受賞した「グリーン・レクイエム」と1990年に出版された、その続編「緑幻想」を一巻本にした作品集。

久しぶりに読んだ。「グリーン・レクイエム」はたぶん24年ぶり。

新井素子女史も今年、作家生活30年を迎えたそうだ。

そうだよね、デビュー作の「あたしの中の・・・・・・」をはじめて読んだのは、雑誌「奇想天外」で、大学1年の時だった。

当時はいたく新鮮な文体だった。ライトノベルの元祖とも言われるのも、うなづける。

2007年12月23日 (日)

ポケモンプロモ リーフィア LV.40

夢メッセで開催された「ポケモンカードゲーム ウィンターチャレンジ 仙台会場」に行ってきました。

行ってきたと言うか、まあ、ちょっと覗いてきただけだけど・・・。

20071223_00120071223_003  適当に込んではいましたが、ひどく込んでるというわけではなかったなあ。

昨日、今日の2日間の開催だったけど、人の入りはどうだったんだろう。まあ、小生には関係ないけど・・・。

もちろん入場者プレゼントのプロモカードは入手。

20071223_002_2 「リーフィア LV.40」      HP90

1進化 イーブイから進化

草 無    スパイラルドレイン        40

      自分のダメージカウンターを1個とる。

草 無 無   リーフブレード        50+

          コインを1回投げオモテなら、20ダメージを追加。

2007年12月22日 (土)

鬼神伝承・弐 象牙カラー コンプ

20071217_001 「鬼神伝承・弐 眷属二十八部衆・壱」 象牙カラー ヤフオクで補完。

これで、ノーマル9種2タイプ+シークレット1種、全19種 コンプ。

二十八部衆は千手観音の眷属で、経典によって28名の名称に多少の差があるらしい。

あと3回はこのシリーズが続くのか・・・。あんまり次を早く出されるとお金が続かないかも・・・。

なんにしても今回はシークレットが1種で助かった。

20071222 ちなみに組み立ててはいないけど、象牙カラーはこういうやつ。

2007年12月21日 (金)

ガンダムウォー10thコレクションボックス

20071221 「ガンダムウォー10thコレクションボックス」が通販サイトより届く。

2008年10年目を迎えるガンダムウォーのメモリアルアイテム。

1.”10th Year”マーク入りプロモーションカード 10枚

  SP-06 ウイングガンダムO(Endless Waltz)

  SP-12 νガンダム

  SP-15 ガンダム

  SP-17 ガンダム試作3号機

  SP-18 ガンダムXディバイダー

  SP-20 ストライクガンダム

  SP-21 G-3ガンダム

  SP-45 デスティニーガンダム

  SP-48 シャイニングガンダム(バトルモード)

  SP-57 ガンダムエクシア

2.”10th Year”メモリアルプレイシート 1枚

3.”10th Year”メモリアルスリーブ 60枚

4.”10th Year”メモリアルバインダー 1冊

5.記念冊子”ガンダムウォー ビジュアルライナーノーツ” 1冊

6.メモリアルDVD”ヒストリー・オブ・ガンダムウォー” 1枚

ガンダムウォーももう10年ですか。

カードのコレクションを始めたのが、マジックの「ウェザーライト」からなので、小生のコレクション暦は今年で10年。

マジックの蒐集は「神河」ブロックで挫折したが、ガンダムウォーはとりあえず続いている。

でも「エクステンションブースター2」は挫折気味。

2007年12月20日 (木)

[映]アイ・アム・レジェンド

20071220 「アイ・アム・レジェンド」

監督 フランシス・ローレンス  出演 ウィル・スミス、アリーシー・ブラガ、ダッシュ・ミホック、チャーリー・ターハーン、サリ・リチャードソン、他

MOVIX仙台にて鑑賞。

リチャード・マシスン原作のSFの3度目の映画化。SFホラーというか、ゾンビ映画というか・・・。

予告編にはゾンビ(ダークシーカー)なんて出てこなかったじゃないか。ずるいぞ。

小生、ホラーは嫌いなんだって。

2007年12月19日 (水)

大怪獣バトルオフィシャルバインダー3

4543112508096_200 「大怪獣バトルオフィシャルバインダー3」 購入。

4ポケットファイル10枚入り。

特典カード1枚付き。

20071219 P-050 宇宙恐竜ゼットン

開田裕治氏の書き下ろし。

2007年12月18日 (火)

[本]恐竜大戦!

02943457 「恐竜大戦! ナレッジエンタ読本1」  荒木一成×柳田理科雄  メディアファクトリー 読了。

恐竜模型の第一人者・荒木一成氏と「空想科学読本」の柳田理科雄氏の恐竜テーマの対談。

恐竜テーマで、学者さんではなく造形家の荒木さんを選んでいるあたり、どちらかといえば恐竜初級者向けの選択かな。

荒木さんの模型の写真もけっこう使われているのがうれしい。

2007年12月17日 (月)

鬼神伝承・弐 フルカラータイプ コンプ

20071217_00120071217_002  やのまんの「鬼神伝承・弐 眷属二十八部衆・壱」フルカラータイプ コンプ。

ノーマル9種とシークレット1種。

ノーマル

壱 帝釈天

弐 持国天

参 迦楼羅王

肆 五部浄居天

伍 散脂大将

陸 婆藪仙人

漆 那羅延堅固王

捌 毘舎

玖 伊鉢羅王

20071217_003 シークレット 

拾 風神

1BOXにフルカラーが7個、象牙カラーが3個の封入の模様。象牙カラーが2個しか入っていないBOXからは、シークレットが出た。

フルカラーはコンプできたが、象牙カラーは足りなかった。足りなかった分はヤフオクで補完の予定。

2007年12月15日 (土)

週刊EGYPT 27号・28号

週刊EGYPT 27号・28号が届く。

27号の特集は、「ピラミッド建設労働者の生活 ピラミッドを作った人々」。28号の特集は、「スフィンクスの謎 ファラオの守護神」。

2007121520071116  28号のコレクションアイテムは、「ツタンカーメンの第3の棺(基部)」。

蓋の方は24号のコレクションアイテムだったので、これで一揃い。

その他、スペシャルアイテムはひさびさのぬり絵カード。「ネフェルタリ陵墓の壁画」。

2007年12月14日 (金)

[コミック]白亜紀恐竜奇譚 竜の国のユタ 6

02937173 「白亜紀恐竜奇譚 竜の国のユタ 6」  所十三著 チャンピオンコミックス 秋田書店。

平原王国の闘竜場に売り飛ばされたユタとジサマ。”禁制竜”ドリプトサウルスと戦うことになる。

この巻では戦いは始まったばかり。息詰まる戦いは来年2月8日発売の第7巻で。

2007年12月13日 (木)

[映]ベオウルフ/呪われし勇者

20071213 「ベオウルフ/呪われし勇者」

監督 ロバート・ゼメキス  出演 レイ・ウィンストン、アンソニー・ホプキンス、ジョン・マルコビッチ、ロビン・ライト・ペン、ブレンダン・グリーソン、クリスピン・グローバー、アリソン・ローマン、アンジェリーナ・ジョリー、他

MOVIX仙台にて鑑賞。

現存する最古の英語叙事詩の映画化。それも実写ではなく、パフォーマンス・キャプチャーによるもの。

この技術、まだ発展途上のためか、かなり微妙。顔の表情とか、実写そのままかと思うほどリアルな時もあれば、違和感ばりばりの時もある。

グレンデルはかなり気持ち悪いが、グレンデルと戦う裸のベオウルフは笑える。剣などが前景に描かれて、股間を隠している・・・。

ラストのワイバーン(?)との戦いはなかなか迫力があっていい。

この映画3Dのものもあるそうで、吐き出す炎が向かってくる場面なんか3Dで見たらめちゃくちゃすごいだろうな。

2007年12月12日 (水)

2007SENDAI 光のページェント

20071212_00320071212_004  今年も、この時期になりました。

「光のページェント」。

これが始まると、今年ももう終わりだなあと実感します。

今日12日から31日までの開催。

20071212_001 細横丁(今は晩翠通りというんだっけ)を通ったら、「ドン・キホーテ」発見。

8日に開店したんだそうだ。

宮城にはないと思っていたら、晩翠通り店が宮城県の3店舗目だそうだ。1度行ってみよう。

2007年12月10日 (月)

[本]女提督の凱旋

3196519531965196  「女提督の凱旋 上・下 紅の勇者オナー・ハリントン ⑧」  デイヴィッド・ウェーバー著 矢口悟訳 ハヤカワ文庫SF 読了。

紅の勇者オナー・ハリントンの第8作。前作「囚われの女提督」の続編。

結局前作の刊行から1年たってしまっているので、登場人物を忘れてしまってる・・・。

ヘイブン人民航宙軍側の逆襲と連合国航宙軍の新型艦の活躍、オナー・ハリントンの監獄惑星からの脱出から帰還までを描く。

ラストの帰還の場面はやっぱり感動する。

2007年12月 9日 (日)

大怪獣バトルカードDVDゲームボックス

4543112507785_200 「大怪獣バトルカードDVDゲームボックス」購入。

set内容は、カード13枚+DVD2枚+プレイシート1枚。

カード12枚は第1弾、第2弾のレアカードで全て再録。もう1枚「コイン怪獣 カネゴン」が来年2月稼動予定の第6弾から先行収録。

こいつも絵柄違いかと思ったら、全く同じものらしい・・・。

DVDはゲームディスクと特典ディスクの2枚。

特典ディスクは、「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」の特典映像とデータカードダスのプロモーション映像を完全収録。

2007年12月 8日 (土)

[DVD]プロポーズ大作戦 DVD-BOX

20071208 4月~6月毎週楽しみにして見ていたフジテレビ系列月9ドラマ「プロポーズ大作戦」のDVD-BOX、アマゾンで買ってしまいました。

7枚組みDVDということで、トールケース7枚の分厚いパッケージを想像していたのですが、「初回特典特製アルバム型パッケージ specialブックレット封入」ということで、けっこう薄いパッケージ。

さっそく特典ディスクを視聴。

特典ディスクは、

1)”こだわりもの”大作戦

2)最終話直前スペシャル

3)ノンクレジットエンディング

4)オフショット集

5)製作発表

6)未公開シーン

7)プロポーズ小作戦 MISSION 1~12

1)は番組公式HPにあったもので、2)はTV放映されたもの。仙台では放映されなかったが、Youtubeにアップされていたものは見ていた。

6)は時間の関係(?)でカットされた部分を含むシーン。

7)はツルエリ主演で携帯配信されていた11話までと、このBOXでしか見られない12話。けっこう笑える。

4)のオフショットは声が入っていないので、どういう状況かがわからないのが残念。短いし・・・。

NGシーンもあると良かったのにね。

2007年12月 7日 (金)

[映]椿三十郎

20071207 「椿三十郎」

監督 森田芳光  出演 織田裕二、松山ケンイチ、鈴木杏、佐々木蔵之介、藤田まこと、小林稔侍、風間杜夫、西岡徳馬、中村玉緒、豊川悦司、他

MOVIX仙台にて鑑賞。

黒澤明監督の同名映画のリメイク。脚本はオリジナルと同じもの。

十分面白い時代劇だとは思うが、オリジナルがオリジナルだけについ比較してしまう。

ダメダメな風貌の城代にしては藤田まことは格好良すぎるし、何事にもおっとりした城代夫人にしては中村玉緒のイメージ(あくまでも小生の思っているもの)とはちょっと違う。

三十郎の織田裕二、敵役である室戸半兵衛の豊川悦司は二人ともそんなに悪くないとは思うが、オリジナルの二人、三船敏郎と仲代達也と比較してしまうと・・・。

黒澤作品のリメイクが続いているが、オリジナル脚本でのリメイクに挑んだこの作品、その心意気は買おう。

2007年12月 5日 (水)

[ゲーム]ファイナルファンタジータクティクスA2 封穴のグリモア ほぼ攻略終了

「ファイナルファンタジータクティクスA2 封穴のグリモア」、ようやくのことで、ほぼ攻略終了。

20071205 メインクエストを終わらせた後、残りのサブクエストを終了させ、全(たぶん)クエスト300終了。300クエスト終わらせると、解決済みクエスト数の300の前に☆マークが表示されるようになった。

クエスト「不可解な地」でいけるようになる場所が4ヶ所あり(つまり4回はこのクエストをこなさなければならない)、その場所で起こるサブクエストもそれぞれあるので、けっこう時間がかかってしまった。もっとも、ランク99の「サンクルール 五王」の攻略にも時間がかかったのだが・・・。

結局レアな装備品は見つからなかった。良かったというべきか、物足りなかったというべきか・・・。

さあ、次は「ドラクエⅣ」。

2007年12月 4日 (火)

ポケモンプロモ ポリゴンZ LV.X

「ポケモンカードゲームDP公式ビジュアルブック 月光の追跡・夜明けの疾走編」の特典、オリジナルイラスト・キラカード。075/DP-P。

20071204 「ポリゴンZ LV.X」  HP130

ポケパワー モードクラッシュ

自分の番に、このカードを手札から出してポケモンをレベルアップさせたとき、1回使える。相手の場の特殊エネルギーをすべてトラッシュする。

ポケパワー デコード

自分の番に1回使える。自分の山札の好きなカードを2枚まで選び、残りの山札を切る。その後、選んだカードを好きな順番にして、山札の上にもどす。このパワーはこのポケモンが特殊状態なら使えない。

このカードは、バトル場のポリゴンZに重ねてレベルアップさせる。

レベルアップ前のワザ・ポケパワーも使うことができ、ポケボディーもはたらく。

2007年12月 3日 (月)

[本]聖者の行進 伊集院大介のクリスマス

02939163 「聖者の行進 伊集院大介のクリスマス」  栗本薫著 講談社文庫 読了。

2004年に刊行された伊集院大介ものの文庫化。

あとがきにも書いてありますが、著者の「夜の巷」で遊んでいた頃をたっぷり溶かし込んでいるそうです。

著者のやおい趣味が、もろに炸裂している世界。

推理ものとして読むというよりは、やはり栗本薫ワールドを読むというところでしょうか。

2007年12月 2日 (日)

テレビマガジン1月号特製カード

20071202 テレビマガジン1月号付録 TVM10 「仮面ライダー龍騎」。

今月は忘れずに購入。

「フィギュア王」によると、12月28日発売の「てれびくん」には2枚のスペシャルカードが付くそうだ。

これも買い忘れないようにしないと。

2007年12月 1日 (土)

週刊EGYPT 25号・26号

週刊EGYPT 25号・26号が届く。

25号の特集は、「大ピラミッド 世界で最も巨大なピラミッド」。26号の特集は、「カフラー王とメンカウラー王 ピラミッド時代を支えたファラオたち」。

20071201 26号のコレクションアイテムは、「ツタンカーメンの黄金の耳飾り(左)」(1:1)。

一緒の箱の中に納められていた他の耳飾りや腕輪と同じように使った痕跡が見受けられることから、ツタンカーメンの少年時代に、実際に使われたものと思われている。

黄金の耳飾り(右)は34号のコレクションアイテムの予定。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

節電アクション

  • 節電アクション
    家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ

映画館で見た映画

  • 仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦
    監督 田崎竜太  出演 白石隼也、奥仲麻琴、永瀬匡、戸塚純貴、高山侑子、中山絵梨奈、敦士、小倉久寛、佐野岳、小林豊、高杉真宙、志田友美、久保田悠来、上田眞央、JOY、山口智充、他  2013.12.15 MOVIX仙台
  • ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE
    監督 亀垣一  声優 栗田寛一、小林清志、浪川大輔、沢城みゆき、山寺宏一、高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、林原めぐみ、山口勝平、内野聖陽、夏菜、入野自由、他  2013.12.8 MOVIX仙台
  • REDリターンズ
    監督 ディーン・パリソット  出演 ブルース・ウィリス、ジョン・マルコヴィッチ、メアリー=ルイーズ・パーカー、アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ミレン、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、イ・ビョンホン、デイヴィッド・シューリス、ブライアン・コックス、ニール・マクドノー、他  2013.12.8 MOVIX仙台
  • 劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇
    監督 堤幸彦  出演 戸田恵梨香、加瀬亨、向井理、大島優子、竜雷太、北村一輝、栗山千明、遠藤憲一、浅野ゆう子、神木隆之介、福田沙紀、城田優、田中哲司、安田顕、真野恵里菜、他  2013.12.1 MOVIX仙台
  • かぐや姫の物語
    監督 高畑勲  声優 朝倉あき、高良健吾、地井武男、宮本信子、高畑淳子、田畑智子、立川志の輔、上川隆也、伊集院光、宇崎竜童、中村七之助、橋爪功、他  2013.11.23 イオンシネマ北上
  • 夢と狂気の王国
    監督 砂田麻美  出演 宮崎駿、鈴木敏夫、高畑勲、他  2013.11.17 MOVIX仙台
  • 清須会議
    監督 三谷幸喜  出演 役所広司、大泉洋、小日向文世、佐藤浩市、妻夫木聡、坂東巳之助、鈴木京香、伊勢谷友介、中谷美紀、剛力彩芽、浅野忠信、寺島進、松山ケンイチ、でんでん、篠井英介、浅野和之、他  2013.11.10 イオンシネマ北上
  • 劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 漸(ゼン)ノ篇
    監督 堤幸彦  出演 戸田恵梨香、加瀬亨、向井理、大島優子、竜雷太、北村一輝、栗山千明、香椎由宇、有村架純、遠藤憲一、他  2013.11.4 MOVIX仙台
  • ナゾトキネマ マダム・マーマレードの異常な謎【出題編】
    監督 中村義洋、鶴田法男、上田大樹  出演 川口春奈、高畑淳子、山崎一、池田成志、オクイシュージ、井口恭子、若松武史、並樹志朗、他  2013.10.27 MOVIX仙台
  • 人類資金
    監督 阪本順治  出演 佐藤浩市、香取慎吾、森山未來、観月ありさ、岸部一徳、オダギリジョー、仲代達矢、ユ・ジテ、ヴィンセント・ギャロ、寺島進、三浦正己、石橋蓮司、豊川悦司、他  2013.10.23 イオンシネマ北上
無料ブログはココログ