2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

異邦人

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

[本]陽気な幽霊 伊集院大介の観光案内

02979356 「陽気な幽霊 伊集院大介の観光案内」  栗本薫著 講談社文庫 読了。

伊集院大介シリーズ第13弾。2005年に刊行されたものの文庫化。

「名探偵とゆく 京都ミステリーツアー」にかり出された伊集院大介という、2時間サスペンスドラマによくあるような設定なのが面白い。

京都取材のあと、本格ものを書こうとしたが書ききれず、方向転換して「軽くて明るい陽気なもの」を書いたとのこと。結局半年ぐらいねかせた後、「女郎蜘蛛」という800枚の大長編として結実したそうである。

2008年3月30日 (日)

上野公園の桜

今日は始発6:04の新幹線で東京へ。

幕張の「恐竜大陸」展、上野国立西洋美術館の「ウルビーノのヴィーナス」展、国立博物館の「国宝 薬師寺展」と展覧会のはしご。

20080330_138 上野公園は桜が満開で、すごい人でした。写真を撮った時は、まだ雨が落ちてきていなかったので。

帰りがけにもちょっと通ったのですが、残念ながらの雨でさすがに花見の宴会の人も減っていたようでした。

「恐竜大陸」展、写真だけはやたら取り捲って来たので、もう少し整理してからアップします。なんか、恐竜を見に行ったのか、写真を撮りにいったのかわからない・・・。

さすがにくたくた。今日はもう寝よう。

2008年3月29日 (土)

とびだせ恐竜ウェハースチョコ その3

フルタ「とびだせ恐竜ウェハースチョコ」3Dカード、3回目。

12.イグアノドン・ベルニサルテンシス

20080328_006 白亜紀前期の鳥脚亜目イグアノドン科。

 恐竜研究史の最初期に発見された。

 

20080328_007 13.トウジャンゴサウルス・マルチスピナス

ジュラ紀後期の装盾亜目剣竜下目。

中国で発見された剣竜、骨格全長7.2m。

20080328_008 14.パキケファロサウルス

白亜紀後期の周飾頭亜目堅頭竜下目。

「竜の国のユタ」のジサマ。

20080328_009 15.シンラプトル・ドンギ

ジュラ紀後期の獣脚亜目アロサウルス上科。

アロサウルスよりも原始的。

20080328_010 16.カスモサウルス

白亜紀後期の周飾頭亜目角竜下目。

角竜の中でも進化型。

20080328_011 17.ニッポノサウルス・サハリネンシス

白亜紀後期の鳥脚亜目ハドロサウルス科。

1934年樺太で発見された。

20080328_012 18.プロトケラトプス・アンドリューシ

白亜紀後期の周飾頭亜目角竜下目。

 

20080328_013 最後にパッケージを。

2008年3月28日 (金)

とびだせ恐竜ウェハースチョコ その2

フルタ「とびだせ恐竜ウェハースチョコ」の3Dカードの続き。

20080324_007 4.アロサウルス・フラギリス

ジュラ紀後期の獣脚亜目アロサウルス上科。数種が属するとされるが、フラギリスは最も著名な種。

20080324_00820080324_009  5.ディロフォサウルス・シネンシス

ジュラ紀前期の獣脚亜目ケラトサウルス下目。2つの稜をもつとさか状の骨が頭頂部にあるのが特徴。

20080324_010 6.アーケオルニトミムス

白亜紀後期の獣脚亜目オルニトミムス類。ダチョウ型恐竜の仲間。

 

20080328_001 7.デイノニクス・アンティルロプス

白亜紀前期の獣脚亜目ドロマエオサウルス科。最近は羽毛を生やした復元が多い。

20080328_002 8.タルボサウルス・バタール

白亜紀後期の獣脚亜目ティラノサウルス科。アジア最大級の肉食恐竜で、骨格全長9.4m。

20080328_003 9.アギリサウルス・ラウダーバッキ

ジュラ紀中期の鳥盤目ファブロサウルス科。中国南部にいた草食恐竜で、骨格全長1m。

20080328_004 10.ベルサウルス・スイ

ジュラ紀中期~後期の竜脚形亜目ケティオサウルス科。一般的な竜脚類に比べて首が短いのが特徴的。

20080328_005 11.マメンチサウルス・ホチュアネンシス

ジュラ紀後期の竜脚形亜目マメンチサウルス科。首の長さが全長の半分を占めている。

2008年3月27日 (木)

[映]映画 クロサギ

「映画 クロサギ」

監督 石井康晴  出演 山下智久、堀北真希、加藤浩次、市川由衣、田山涼成、奥貫薫、大地真央、竹中直人、飯島直子、笑福亭鶴瓶、石橋蓮司、哀川翔、山崎努、他

MOVIX仙台にて鑑賞。

2008年3月26日 (水)

[TV]プロポーズ大作戦スペシャル

25日の「プロポーズ大作戦スペシャル」(フジテレビ系列、21:00~23:18)を見た。

昨年4月期の月9ドラマのスペシャル版。あれだけ楽しみにして見ていた連ドラのスペシャルなだけに、かなり期待して見たのだが、・・・。

いやー、期待を超えるいい出来だったgood。連ドラ最終回のラストシーンから始まるこのスペシャルは、「プロ大」ファンにはたまらない作品だった。

2チャンネルの該当スレッドも、ほぼ賞賛のレスのみで、アンチは少数。

まあ、あれだけ連ドラ時の伏線を拾ったエピを積み重ねられたら、文句の言いようがない。このスペシャルを作るために、ああいうはっきりさせないラストにしたのかとも、疑ってしまうぐらいだ。

ツル最高!君は本当にいい男だ。

健、礼のカップルのさわやかながらベタベタのラストも最高。そう、こういうラストを見たかったんだ。

こういう作品を見ると、演じている5人の役者さんの好感度もアップするよね。

あまりにもきれいな終わり方なので、更なる続編はちょっと怖い気もするが、もっとこの5人を見ていたいという気持ちも強い。そう、もう1本見てみたいな、一応続編の伏線も張ってあるようなので。どんなグダグダな続編になっても、文句は言わない。

2008年3月25日 (火)

[本]時砂の王

02933153 「時砂の王」  小川一水著 ハヤカワ文庫JA 読了。

2008年3月24日 (月)

とびだせ恐竜ウェハースチョコ その1

フルタの「とびだせ恐竜ウェハースチョコ」のカード全18種コンプ。

恐竜と化石のチェンジング3Dカード。見る角度によって恐竜とその化石が浮き上がる。

化石とカード裏面の解説は、福井県立恐竜博物館の協力。復元恐竜模型は荒木一成さん。

ネットで5箱(50個)買ったのだがコンプできず、オークションを探したが、出品されていなかった。

この商品、近所のスーパーとかであまり売っていなかったのだが、何とか見つけた1軒のスーパーで、10個ずつ購入したのだが、結局40個買ったところで、ようやくコンプ。

3回に分けて紹介予定。(ブログ更新のネタ切れ・・・)

1.フクイラプトル・キタダニエンシス

20080324_00120080324_002  白亜紀前期のカルノサウルス類。

 

 

2.フクイサウルス・テトリエンシス

20080324_00420080324_003_2 白亜紀前期のイグアノドン類。

 

 

3.ティラノサウルス・レックス

20080324_00520080324_006 言わずと知れた、ティラノ。 

2008年3月23日 (日)

ポケモンカードゲームDP 秘境の叫び コンプ

ポケモンカードゲームDP 秘境の叫び 65種コンプ。

LV.Xカードは3種。「エムリット LV.X」は2BOX購入で出なかったため、ヤフオクにて入手・・・。

20080323_001 「ユクシー LV.X」    HP90

ポケパワー  トレードオフ

自分の番に1回使える。自分の山札のカードを上から2枚見て、どちらか1枚を手札に加える。その後、残りの1枚を、山札の1番下にもどす。このポケモンが特殊状態なら、または、この番に、すでに別の「トレードオフ」を使っていたなら、このパワーは使えない。

無無   しんねんのやいば   60

次の自分の番、自分は「しんねんのやいば」を使えない。

20080323_002 「エムリット LV.X」   HP90

      いやしのまなざし

自分のベンチポケモン全員から、ダメージカウンターをそれぞれ3個ずつとる。

超超   ゴッドブラスト   200

自分のエネルギーをすべてとラッシュ。自分の場に「ユクシー LV.X」「アグノム LV.X」がいないなら、このワザは失敗。

20080323_003 「ドサイドン LV.X」   HP170

     ハードクラッシュ   50×

自分の山札のカードを上から5枚とラッシュし、その中のエネルギーの枚数×50ダメージ。

闘闘無 なげあげる     60

自分のトラッシュの闘エネルギーをすべて、相手プレイヤーに見せてから、山札にもどす。その後、山札を切る。

ポケモンカードも今後はプロモカードを除いて、撤退の予定。

2008年3月22日 (土)

ポケモンプロモ ヒードランLV.X

ポケモンカードゲームDPプロモ 「092/DP-P ヒードラン LX.V」入手。

「ポケモンカードゲームDP公式ビジュアルブック 秘境の叫び・怒りの神殿編」の特典キラカード。

「DP1~5」ブロックに登場した755枚を完全掲載。

DPブロック、ずいぶん頻繁に出たような気がしたのだが、DP1が2006年11月の発売で、年3回の発売だった。

20080322 「ヒードラン LV.X」    HP120

ポケボディー  ヒートメタル

相手のやけどのポケモンが進化・退化・レベルアップしても、やけどは回復しない。ポケモンチェックの時、相手プレイヤーがやけどで投げるコインは、すべてウラとしてあつかう。

ポケパワー  ねっぷう

このポケモンがベンチにいるなら、自分の番の終わりに1回使える。その番に、自分の炎または鋼のバトルポケモンのワザで、そのポケモンからトラッシュした基本エネルギーのうち2枚までを選び、そのポケモンにつけなおす。

このカードは、バトル場のヒードランに重ねてレベルアップさせる。レベルアップ前のワザ、ポケパワーも使うことができ、ポケボディーもはたらく。

2008年3月21日 (金)

[ゲーム]ポケモンレンジャー バトナージ

Mains ニンテンドーDS用ソフト「ポケモンレンジャー バトナージ」がアマゾンから届く。

「ポケモンレンジャー」シリーズの2作目。

タッチペンでポケモンの周りをグルグル囲んで、キャプチャーしながら、ミッションをクリアしていく、アクションアドベンチャー・ゲーム。

現在、レンジャースクールを卒業して、レンジャーになったところ。

ここまで進めると、現在Wi-Fi通信かお店での通信で受け取ることのできるスペシャルミッション「マナフィのタマゴをほごせよ」がプレイできる。

もう一つのスペシャルミッション「つれさられたリオルをすくえ!」はエンディング後にプレイ可能になるので、まだまだ先。

もっともまだスペシャルミッションはもらってきていないのだが・・・。6月15日(日)までの配信なので、まだたっぷり時間はある。

2008年3月20日 (木)

[映]バンテージ・ポイント

20080320 「バンテージ・ポイント」

監督 ピート・トラヴィス  出演 デニス・クエイド、マシュー・フォックス、フォレスト・ウィッテカー、シガニー・ウィーヴァー、ウィリアム・ハート、アイェレット・ゾラー、エドガー・ラミレス、エドゥアルド・ノリエガ、サイード・タグマウイ、他

MOVIX仙台にて鑑賞。

アメリカ大統領銃撃と爆弾テロを、何人もの視点から何度も巻き戻して、その真相をスリリングに描いていく。

90分という短い時間で、一気に見せていく。同じ時間軸で平行して、事件を追いかけるのではなく、一人の視点からある程度進めると、時間軸を巻き戻して、別の人物の視点からという風に描いていく。巻き戻しが少しうるさく感じそうになるあたりから、カーチェイスに突入し、あきさせない演出。

8人の視点とパンフレットには書かれているが、時間的に短いためなのか、シガニー・ウィーヴァーのテレビプロデューサーは最初の方で、事件に絡むだけなのが、ちょっと残念。

2008年3月19日 (水)

ガンダムウォー プロモ G-1

20080319_002 いまさらの感もありますが、ガンダムウォー プロモ G-1「月面民間企業」。

ヤフオクで入手。

第6弾「新世紀の鼓動」のG-1のイラスト違い。

「ガンダムウォーBIG WAVE2007夏」で配布されたカードだが、その後はショップの大会でも配布されているようですね。

2008年3月18日 (火)

[本]恐竜 見て読んで調べるビジュアル&アクセス大図鑑

02940428 「恐竜 見て読んで調べるビジュアル&アクセス大図鑑」  ドゥガル・ディクソン、ジョン・マラム著 伊藤恵夫監修 ランダムハウス講談社 読了。

この本の特徴は、ランダムハウス講談社、DK社とGoogleがつくる特設ウェブサイトが用意されていること。

http://www.rhk-zukan.jp/dino

このサイトから本の中のキーワードを入力すると、そのキーワードにに関連するサイトがリンクされており、さらに詳しく調べることができるようになっている。

また、多くの画像もダウンロードや印刷ができるようになっている。

2008年3月17日 (月)

ポケモンカードゲームDP 怒りの神殿 コンプ

ポケモンカードゲームDP 怒りの神殿 コンプ。

LV.Xカードは3種。LV.Xカードの封入率は1ボックスに2~3枚。前弾では1ボックスで3種とも揃ったが、今回は1ボックス内のLV.Xカードもダブっていた。

20080317_001 アグノム LV.X   HP90

ポケボディー サイキックオーラ 自分の場の超ポケモン全員の弱点は全てなくなる。

超 ディープバランス

相手の場にあるエネルギーの数ぶんのダメージカウンターを、相手のポケモン1匹にのせる。

20080317_002 ポリゴンZ LV.X  HP130

ポケパワー モードクラッシュ

自分の番に、このカードを手札から出してポケモンをレベルアップさせたとき、1回使える。相手の場の特殊エネルギーを全てとラッシュ。

ポケパワー デコード

自分の番に1回使える。自分の山札の好きなカードを2枚まで選び、残りの山札を切る。その後、選んだカードを好きな順番にして、山札の上にもどす。このパワーは、このポケモンが特殊状態なら使えない。

20080317_003 ジバコイル LV.X  HP140

ポケパワー でんじトランス

自分の番に何回でも使える。自分のポケモンの雷エネルギーまたは鋼エネルギーを1個選び、自分の別のポケモンにつけ替える。このパワーは、このポケモンが特殊状態なら使えない。

雷鋼  サイバーショック

自分の雷エネルギーと鋼エネルギーを、それぞれ1個ずつトラッシュし、相手をマヒにする。

2008年3月16日 (日)

ウルトラモンスターズ プロモ P-088

Bpbookcoverimage 買い忘れていた2月発売の「大怪獣バトルウルトラモンスターズEX 公式ひみつブックEX」を購入。近所の書店で見つからず、結局アマゾンに発注した。

第6段カードポスターが付録。

第1弾~第6弾の全カードもプロモーションカードも含めて収録されている。

20080315_002_2 特別付録は、限定カード P-088「宇宙怪獣 エレキング」。

久しぶりに公式HPをのぞいてみたら、ソフビの情報が更新されていた。ソフビ第4弾の後は、毎月1体ずつ発売とのこと。

毎月1体というのは、ちょっと微妙。

通販サイトで購入すると送料を考えれば高くつくしね。ある程度まとめて通販サイトで購入するか、ちょっと面倒だが毎月トイザラスあたりまで買いに行くか・・・。

2008年3月15日 (土)

週刊EGYPT 39号・40号

週刊EGYPT 39号・40号が届く。

39号の特集は、「『シヌへの物語』と文学 古代エジプトの珠玉の文学」。40号の特集は、「王女たちの宝飾品 中王国時代の輝き」。

20080315_001 40号のコレクション・アイテムは、「ツタンカーメンの象牙製枕」(1:5)。

付属室の中央に置かれたテーブル型キャビネットの中に他の3つの枕とともに入れられていたこの枕は、大気の神シュウがひざまずき、その両腕と頭で枕の頭のせ部分を支えているというユニークな姿が彫られている。

39号には、DVD第6巻「神々の聖地・アドビスとデンデラ」が付いている。

ピラミッドの部品は、今回も小石が39号に約80個、40号に約90個。

2008年3月14日 (金)

GW 第20弾 流転する世界 ノーマルレアコンプ

Img10552933574 ガンダムウォー 第20弾 流転する世界 ノーマルレア?(ようするに、10thレア以外)コンプ。

ヤフオクとシングルカード通販サイトで、穴埋め終了。

ユニットカード72種+キャラクターカード44種+コマンドカード32種+オペレーションカード32種+ジェネレーションカード24種の204種とパラレルレア6種。

20080314 写真は「ガンダムヴァーチェ」 4種。これも穴埋めせずに揃った。

残りは10thレア 5枚。今はキュリオスが高い感じなのだが、スターター10th、ブースター10thともに持っていない。残り5枚で10000円を越えそうなのが、ちょっと怖い・・・。

2008年3月13日 (木)

[映]ジャンパー

20080313_002 「ジャンパー」

監督 ダグ・リーマン  出演 ヘイデン・クリステンセン、ジェイミー・ベル、レイチェル・ビルソン、ダイアン・レイン、サミュエル・L・ジャクソン、他

MOVIX仙台にて鑑賞。

テレポート能力を持ったもの、ジャンパーとジャンパーを抹殺することを使命とする組織、パラディンの戦い。

主人公はジャンパーなのだが、ジャンプ能力を持って、銀行から金を盗み、悠々自適に暮らす主人公を見ていたら、なんか腹が立ってきた。

思わずパラディン=サミュエル・L・ジャクソンに肩入れしたくなった。まあ、ジャンパーの家族や友人まで抹殺するのはやりすぎだが。

この映画があたれば、3部作の予定らしい。

2008年3月12日 (水)

[本]Classical Fantasy Within 第3話火を噴く龍

02959454 「Classical Fantasy Within 第3話 火を噴く龍」  島田荘司著 illustration/士郎正宗 講談社BOX 読了。

大河2008ノベル第3作。

3作読んできて、実はちょっと期待はずれ。島田荘司作という事で、少し期待しすぎたのかな。まだ途中だからしょうがないのか・・・。

第1話から第3作までが第1部。話は中途半端な状態で、次作から第2部、舞台は中東の都市サラディーンに飛ぶとのこと。

大河2008ノベルなので、勝手に毎月発刊と思い込んでいたのだが、次作は10月刊行予定。

2008年3月11日 (火)

ガンダムウォー プロモ SPC-29 (HJ)

20080311 ガンダムウォー プロモ SPC-29 「雪崩(アヴァランチ)の名を持つもの」。

こちらはホビージャパン4月号の付録。ゲームジャパンのものとはイラスト違い。

イラストレーターは、森下直親氏。

「ガンダムアヴァランチエクシア」は、ホビージャパンで連載されている公式外伝「機動戦士ガンダム00V」に登場する機体で、「ガンダムエクシア」が高機動オプション「アヴァランチ」を装着した形態。

「機動戦士ガンダム00V」は、ホビージャパンでの連載なので、ショートストーリー&模型作例を中心とした構成。多数のMSV(モビルスーツバリエーション)が登場し、4月号では「ガンダムスローネアイン」のバリエーション機「ガンダムスローネアイントゥルブレンツ」が紹介されている。

2008年3月10日 (月)

ガンダムウォー プロモ SPC-29 (GJ)

ガンダムウォー プロモ SPC-29 「雪崩(アヴァランチ)の名を持つもの」。

ゲームジャパン4月号の付録。

イラストは、Koma氏。

20080310 COMMAND     θ2 θ2 ●4 0

【ターン1枚制限】

(防御ステップ):「名称:エクシア」である自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで以下のテキストを得る。

「高機動

(自動D):このカードが交戦中となった場合、戦闘エリアにいる全ての敵軍ユニットに3ダメージを与える」

 

2008年3月 9日 (日)

ガンダムウォーオフィシャルカンデッキケースC.B.シリーズ

20080309_00120080309_002  「ガンダムウォーオフィシャルカンデッキケースC.B.シリーズ」。

刹那・F・セイエイ、ロックオン・ストラトス、アレルヤ・ハプティズム、ティエリア・アーデの全4種。

カンデッキケース1個+特製メタリックシンボルカード1枚。

8個入りボックスはなぜか、刹那×4、ロックオン×2、アレルヤ×1、ティエリア×1。何でこんなに偏ったアソート?。

TBS系列で放映中の「機動戦士ガンダム00」、最初はネットでの評判はあまり芳しくなかったようだが、ここのところの急展開はちょっとすごい。登場人物はけっこう死にまくるし、エクシアはスーパーサイヤ人化するし・・・。

第1シーズン全25話で、残り3話。ちょっと目が離せない。

けっこうわからないことがいっぱいあるので、秋からの予定らしい第2シーズンに期待。でも、本当にあるのかな?

2008年3月 8日 (土)

ハイパーホビープラスVol.2付録カード

20080308_004 ハイパーホビープラスVol.2付録のカードは、仮面ライダーチップスR[第4記録]のチェックリストカード4枚。

HHC13~HHC16。

本誌の別冊付録が「仮面ライダーV3ひみつブック」にちなんでなのかどうかわからないが、4枚の絵柄はV3のもの。

今頃チェックリスト?という感じもないではないのだが・・・。

2008年3月 7日 (金)

てれびくん4月号付録カード

20080307 てれびくん 4月号の付録、仮面ライダーチップスRスペシャルカードは2枚。

TKSP07 「よっしゃ!キバッテいくぜ!」

TKSP08 「僕と、最後まで一緒に戦ってくれる?」

TKSP07は「仮面ライダーキバ」から、キバとマシンキバー。

TKSP08は「仮面ライダー電王」の最終回の1シーンで、電王ライナーフォームとモモタロス。

てれびくん5月号の付録カードは、恐竜キング「ティラノ」。

2008年3月 6日 (木)

[映]ライラの冒険 黄金の羅針盤

20080306 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

監督 クリス・ワイツ  出演 ニコール・キッドマン、ダコタ・ブルー・リチャーズ、サム・エリオット、エヴァ・グリーン、クリストファー・リー、ダニエル・クレイグ、他

MOVIX仙台にて鑑賞。

イギリスの作家、フィリップ・プルマンの3部作の第一部の映画化。

原作は児童文学ながら、その宗教的、哲学的内容ゆえ英米での文学的評価はかなり高い作品らしい。

飛行船、パラレルワールドに、しゃべるよろい熊(白熊?)、魔女、自分の分身ダイモンとSFッぽいファンタジーというところか。

面白いことは面白いのだが、なんとなく物足りなさが残る。

2008年3月 5日 (水)

テレビマガジン4月号付録カード

20080305_002 テレビマガジン4月号付録の特製仮面ライダーカードは、TVM13「仮面ライダーアマゾン」。

「仮面ライダーアマゾン」の放映は、1974(S49)年10月~1975(S50)年3月。

なぜかこれは見ていない。この前のシリーズの「仮面ライダーX」(そういえばこれも、前半しか見ていないな)、この後のシリーズの「仮面ライダーストロンガー」は見ているのに。地元の放送局で放映しなかったんだろうか?。それとも通っていた塾の関係?。うーん、覚えていない。

一度DVDを借りて、見てみようか。

テレビマガジン5月号には、「強化スカイライダー」カードが付いてくる。

2008年3月 4日 (火)

[本]恐竜はなぜ鳥に進化したのか

02966327 「恐竜はなぜ鳥に進化したのか 絶滅も進化も酸素濃度が決めた」  ピーター・D・ウォード著 垂水雄二訳 文藝春秋 読了。

原著は2006年刊行。

最新の大気中の酸素濃度グラフ、ゲオカーブサーフをもとに、生物の進化や絶滅との関連を論じた科学書。

題名は「恐竜は・・・」だが、恐竜のことだけではなく、6億年にわたる生物全般について論じている。なるほどとかへぇーとか感心すること、頻り。恐竜の出現した三畳紀後期からジュラ紀にかけての酸素濃度は、歴史上最低で、現在の半分ぐらいしかなかったんだね。

訳書ということもあって、ちょっと読みにくかった。まあ、こういう本とは久々だったということもあるのだが・・・。

2008年3月 3日 (月)

GW 第20弾 流転する世界

Cgm0636bb 先日、ガンダムウォー 第20弾「流転する宇宙」が通販サイドから届いたので、とりあえずレアカードだけ整理した。

全180種。

今回の目玉は、箔押しカード「10thレア」。

レアカードのユニットごとに10thレアカードが存在し、コモンカード1枚の代わりに「10thレア」が1枚入るブースター&スターターが存在する。

この話を聴いた時に、コレクターにとってはきついなと思ったんだが、案の定だった・・・。

20080303 ユニットのレア18種で、スターターのパラレルが6種の全24種に10thレアが存在する。写真は、たまたま4種とも出た「シャア専用ゲルググ」。

10thレアの封入率は、スターターが2個に1個、ブースターが1ボックスに2~3枚というところ。

結局今回は全部で18枚も足りなかった・・・。

ヤフオクをちょっとあたってみたら、白のU-S189「ストライクフリーダムガンダム(ミーティア装備)」の10thレアなんか、1枚4000円ぐらい(これが今回の最高値カード)。

いっぺんで気力がなくなった。まあ、ぼちぼちといきますか・・・。

2008年3月 2日 (日)

週刊EGYPT 37号・38号

週刊EGYPT 37号・38号が届く。

37号の特集は、「中王国時代のピラミッド 甦る栄光のピラミッド」。38号の特集は、「第12王朝のファラオたち 自己表現する王の横顔」。

37号から40号は、中王国時代第11王朝~14王朝について。

20080302 38号のコレクションアイテムは、「ツタンカーメンの香油容器」(1:3)。

玄室の第1の厨子(一番外側の厨子)の内側に置かれていたもの。

カルトゥーシュ型をした2つの箱が連なったユニークな形状。高い羽根飾りを戴く太陽円盤の付いた蓋を開けると、その中には悪臭を放つ茶色の物質が付着していたことから、香油の一種が入っていたことが判明している。

ピラミッドの組み立てる小石は37号が180個、38号が190個。思いっきり目が疲れそう。もっとも、まだ土台の接着も終わっていないのだが・・・。

2008年3月 1日 (土)

エヴァンゲリオン・クロニクル 完結記念フィギュア

Deepimpact777417img200x30112041952820080301_004_2  昨年9月に全30巻で完結したソニー・マガジンズ「エヴァンゲリオン・クロニクル」の完結記念フィギュア(定価各1980円)がようやく届いた。

綾波レイ(制服・包帯)と惣流・アスカ・ラングレー(制服)の2種。

届いた箱が前回の限定フィギュアの時の箱の倍ぐらいある。何でかなと思ったら、部品が増えたというわけではなく、ただ単に円形Deepimpact777417img200x3011204195_2 20080301_003_3 の台座が1.5倍ぐらいはあるからだった。

今までの台座の大きさでも別に不安定だったわけではないのだが、なぜ大きくしたんだろう?

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

節電アクション

  • 節電アクション
    家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ

映画館で見た映画

  • 仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦
    監督 田崎竜太  出演 白石隼也、奥仲麻琴、永瀬匡、戸塚純貴、高山侑子、中山絵梨奈、敦士、小倉久寛、佐野岳、小林豊、高杉真宙、志田友美、久保田悠来、上田眞央、JOY、山口智充、他  2013.12.15 MOVIX仙台
  • ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE
    監督 亀垣一  声優 栗田寛一、小林清志、浪川大輔、沢城みゆき、山寺宏一、高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、林原めぐみ、山口勝平、内野聖陽、夏菜、入野自由、他  2013.12.8 MOVIX仙台
  • REDリターンズ
    監督 ディーン・パリソット  出演 ブルース・ウィリス、ジョン・マルコヴィッチ、メアリー=ルイーズ・パーカー、アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ミレン、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、イ・ビョンホン、デイヴィッド・シューリス、ブライアン・コックス、ニール・マクドノー、他  2013.12.8 MOVIX仙台
  • 劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇
    監督 堤幸彦  出演 戸田恵梨香、加瀬亨、向井理、大島優子、竜雷太、北村一輝、栗山千明、遠藤憲一、浅野ゆう子、神木隆之介、福田沙紀、城田優、田中哲司、安田顕、真野恵里菜、他  2013.12.1 MOVIX仙台
  • かぐや姫の物語
    監督 高畑勲  声優 朝倉あき、高良健吾、地井武男、宮本信子、高畑淳子、田畑智子、立川志の輔、上川隆也、伊集院光、宇崎竜童、中村七之助、橋爪功、他  2013.11.23 イオンシネマ北上
  • 夢と狂気の王国
    監督 砂田麻美  出演 宮崎駿、鈴木敏夫、高畑勲、他  2013.11.17 MOVIX仙台
  • 清須会議
    監督 三谷幸喜  出演 役所広司、大泉洋、小日向文世、佐藤浩市、妻夫木聡、坂東巳之助、鈴木京香、伊勢谷友介、中谷美紀、剛力彩芽、浅野忠信、寺島進、松山ケンイチ、でんでん、篠井英介、浅野和之、他  2013.11.10 イオンシネマ北上
  • 劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 漸(ゼン)ノ篇
    監督 堤幸彦  出演 戸田恵梨香、加瀬亨、向井理、大島優子、竜雷太、北村一輝、栗山千明、香椎由宇、有村架純、遠藤憲一、他  2013.11.4 MOVIX仙台
  • ナゾトキネマ マダム・マーマレードの異常な謎【出題編】
    監督 中村義洋、鶴田法男、上田大樹  出演 川口春奈、高畑淳子、山崎一、池田成志、オクイシュージ、井口恭子、若松武史、並樹志朗、他  2013.10.27 MOVIX仙台
  • 人類資金
    監督 阪本順治  出演 佐藤浩市、香取慎吾、森山未來、観月ありさ、岸部一徳、オダギリジョー、仲代達矢、ユ・ジテ、ヴィンセント・ギャロ、寺島進、三浦正己、石橋蓮司、豊川悦司、他  2013.10.23 イオンシネマ北上
無料ブログはココログ