2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

異邦人

« ドラクエⅨ 攻略中 その2 | トップページ | [本]沈黙の真珠湾 »

2009年8月13日 (木)

[映]劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー

20090813 「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」

監督 金田浩  出演 井上正大、村井良大、森カンナ、荒井萌、大浦龍宇一、GACKT、奥田達士、大杉漣、石橋蓮司、他

「侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦」

監督  中沢祥次郎  出演 松坂桃李、相葉弘樹、高梨臨、鈴木勝吾、森田涼花、相馬圭祐、合田雅史、伊吹吾郎、他

MOVIX仙台にて鑑賞。

「シンケンジャー」は、映画用の侍武装も出てくるが、時間も短いので、TVの延長。

「仮面ライダー」は結構期待していたんだけど、期待しすぎだったかな。

平成ライダー10周年のお祭りとしてはいいが、話がちょっとばたばたしているし、売りのオールライダーも殆ど顔見世程度。

せめて昨年の「ウルトラマン」のように、かつて演じた俳優さんが出てくれると、往年のライダーファンにはうれしいと思うのだが、倉田てつをさんと賀集利樹さんがワンカット出てくるだけ。

せめて藤岡弘、さんとか、出して欲しかった。

« ドラクエⅨ 攻略中 その2 | トップページ | [本]沈黙の真珠湾 »

コメント

ライダー全員がそろうのは豪華版ですね。ブラックとRXは同一人物なのに別個体で登場するのはおかしいと思いました。あと特撮ではキカイダーXなんてあったらいいなと思いました。内容はオリジナルのキカイダーXに加えてライダーと戦隊を除いた石ノ森ヒーロー総出演もの。オールライダー対大ショツカー並みでスーパーロボット対戦の石ノ森版と考えても可。キカイダーファンだけではなくオール石ノ森ヒーローファンならたっぷり楽しめるでしょう。深夜放送希望で石森プロ、東映、テレビ東京に手紙を送りました。

アミーゴ今野さん、コメントありがとうございます。
「キカイダー」もいいですね。ビジンダー、ハカイダー、ワルダーもぜひ出してほしいです。

オールライダー対大ショッカーはDVDで見る予定です。キカイダーXは嵐、元祖キカイダーからバイクロッサーまで13作品27名登場です。敵味方問わずハカイダー、ビジンダー、ワルダーなども登場します。原作版のキカイダーOOは初実写化。

アミーゴ今野さん、コメントありがとうございます。
13作品ともなると、小生の知らない作品も多そうですね。

オールライダー対大ショッカーに出てくるマシーンはニューサイクロン2台とハリケーンだけみたいですね。これからはライダーよりもキカイダーXの話題が多くなってきそうです。じゅんぴんさんもキカイダーXについて石森プロ、東映、テレビ東京にも手紙出してみては。じゅんびんさんは元祖キカイダーの世代ですか?僕はそうです。それから元祖キカイダー全話もってますか?

アミーゴ今野さん、コメントありがとうございます。
小生、「キカイダー」放映時中学生でした。地元ではNETの系列局が無かったため、少し遅れての放映だった気がします。
当時も全部見ていたわけではありませんし、DVDも持っていません。
今度レンタルして見てみようと思っています。

13作品。変身忍者嵐、キカイダー、ロボット刑事、キカイダー01、イナズマン、アクマイザー3、キョーダイン、ビビューン、ズバット、大鉄人17、銀河大戦、マシンマン、バイクロッサー。となるとじゅんぴんさんはみんな知ってるでしょうね。じゅんぴんさんは地元どこですか?僕は北海道です。

アミーゴ今野さん、コメントありがとうございます。
地元は岩手で、大学からは宮城に住んでいますが、「キカイダー」「01」の他は、「イナズマン」ぐらいしか見たことがありません。ごめんなさい。

コンビニで小池書院のスーパーロボット列伝のコミック買いました。内容はマジンガーZ、グレートマジンガー、グレンダイザー、ゲッターロボ〔G〕、鋼鉄ジーグが共演するものです。僕的にはガイキング、コンバトラーVなども登場してもらいたかった。劇場版のグレートマジンガー、グレンダイザー、ゲッターロボGが共演した決戦!大海獣ではマジンガーZ、鋼鉄ジーグ、ガイキング、コンバトラーVも共演したらどうなっていたことだろうか?じゅんぴんさんは以上の作品で見ていたのはありますか?それと劇場版のマジンガーシリーズも。石ノ森作品では変身忍者嵐、ロボット刑事などは見てなかったのですか?

アミーゴ今野さん、コメントありがとうございます。
「マジンガーZ」は見ていました。フジ系列局は無かったのですが、これは放映していたと思います。
「グレートマジンガー」はちょっとだけ見ていましたが、「グレンダイザー」は受験ともろ被りで見ていません。
「変身忍者嵐」「ロボット刑事」は地元では放映していなかったと思います。

最近は特撮アニメ視聴率悪いですね。キカイダーXで石ノ森ヒーロー総登場となれば石ノ森ヒーローファンなら期待できるような内容になると思いますが視聴率はどれぐらいになるでしょうか?元祖キカイダーは土曜夜8時からデビルマン〔こちらも見ていましたか?〕とカップリングで全員集合の裏の割には高視聴率番組でしたし。じゅんぴんさんはキカイダーも全員集合も見ることができたのですね。ただ放送局や時間帯などはたぶんここまで記憶してないでしょうね。北海道ではNETのネットはありました。話変わって最近声優の小清水亜美さんにハマってます。

アミーゴ今野さん、コメントありがとうございます。
「デビルマン」も違う曜日、時間帯での放映だったように記憶しています。もちろん見ていました。
声優さんに関しては、超有名な方以外は殆ど知りません。すみません。

キカイダーXについてコメントありませんでした。それともうひとつ言いたいのはキカイダーも全員集合も見ることができたのですね。

アミーゴ今野さん、コメントありがとうございます。
「キカイダーX」については、情報の持ち合わせがないので、なんとも評価できません。オールスターキャストになっても、顔見世程度なら、それぞれのキャラクターのファンが納得できないのでは・・・。
もう一つ、「キカイダー」は日曜に見ていたような気がするので、「全員集合」も当然見ることが出来ました。

キカイダーXにおけるオールスターキャスト。
キカイダーX、キカイダー、01、ハカイダー〔光明寺〕、ビジンダー、キカイダーOO、変身忍者嵐、月の輪、ロボット刑事K、イナズマン、ザビタン、イビル、ガブラ、ダルニア、ビビューン、バシャーン、ズシーン、スカイゼル、グランゼル、ズバット、17、18、まぼろし、流れ星、マシンマン、バイクロッサーケン、ギン。総勢27名でオールライダー対大ショッカー並みですね。石ノ森ヒーローファンなら期待できるような内容にしてもらいたいですね。顔見せ程度ではなく
大ダーク軍団と戦う内容で。

アミーゴ今野さん、コメントありがとうございます。
期待しすぎると、がっかり度合いも大きくなるので、あまり期待しないで待つことにします。
今までそういうことが、多々あったので・・・。

じゅんぴんさんは昭和46年頃TBS系列の日曜夜7時のシルバー仮面、アイアンキングは見ることができたのですね。裏はフジ系列のミラーマン〔もちこちらも見ることができたのですね〕。ミラーマンは北海道での放送は初期が当時まだ日テレとのクロスネットであった札幌テレビ、後期になってフジ系列の北海道文化放送が開局したため同時間帯になった。昭和51~53年の忍者キャプター、快傑ズバット、スパイダーマン〔東映日本版〕などは岩手で放送してましたか?北海道では当時まだテレビ東京系列局はなかったが放送してました。

アミーゴ今野さん、コメントありがとうございます。
「シルバー仮面」「アイアンキング」は見ましたが、フジ系列局も無かったので「ミラーマン」は未放映でした。
51年以降岩手には住んでいませんでしたが、その頃は浪人生活や大学生活で、特撮もの、アニメに限らずテレビ自体あまり見ていませんでした。

仮面ライダーWはライダー+キカイダー+バロム1〔見てましたか?〕÷3ですね。テレビマガジン別冊のオール仮面ライダー対大ショッカー超百科買いました。元祖キカイダー岩手では日曜の夕方あたりに放送していたのですか?ひょっとして笑点のあととか?それとアオデンキウナギの回の話はご存知ですか?

アミーゴ今野さん、コメントありがとうございます。
「バロム1」は日テレ系なので、放映されていたと思うのですが、見た記憶がありません。
「キカイダー」は日曜の午前だったような気がします。
個々のエピソードは、残念ながら良く覚えていません。

僕キカイダーXを映像化してもらうために5回石森プロ、東映、テレビ東京に手紙をおくりました。キカイダーXのデザイン、全26話のサブタイトルなどを書いて送りました。タツノコアニメのガッチャマン、キャシャーンは見てましたか?昭和50年あたりから特撮アニメほとんど見なくなったのですね。ライダーはアマゾンまでで。

アミーゴ今野さん、コメントありがとうございます。
「ガッチャマン」はフジ系列ですが、放映してましたね。これは、かなり見ました。「キャシャーン」は、たぶんやってなかったと思います。
仮面ライダーは「V3」までと、「ストロンガー」はよく見ました。「X」は少しだけ。「アマゾン」は放映していたかどうかも覚えていないぐらいので、見ていません。

岩手ではゲッターロボ放送しましたか?もし放送してなければ書籍などで見たことがある程度ですね。ライディーンやコンバトラーVなどでも同様なのですか?この辺になるとあまり見なくなったということで。ヤッターマンは見たことありますか?

アミーゴ今野さん、コメントありがとうございます。
「ゲッターロボ」はたぶん放送されていなかったと思います。
「ライディーン」も放送されていなかったと思いますが、おととしWOWOWで新作「REIDEEN」が放映されたとき、旧作も放映されていたので、半分ぐらいは見ました。
「コン・バトラーV」は放映中の1977年4月から仙台に住んでいるので、仙台ではやっていたと思いますが、見ていませんでした。
「ヤッターマン」は見たことがありますが、リアルタイムなのか再放送なのか定かではありません。

>キカイダーXとは
光明寺博士の後輩星雲寺博士が交通事故死した息子の光をモデルにその魂と姿を蘇らせた。つまり人造人間として生まれ変わった様な印象である。戦闘力は27人中トップクラスである。左半身がゴールド、右半身がシルバーのメタリックボディーである。人間体の名はジョー。全26話中第7話より登場。

岩手ではスペクトルマンは放送しましたか?前回のキカイダーXについてコメントありませんでした。今月テレビマガジン創刊38周年なので毎年のように歴代ヒーロー特集がなされているので買いました。

アミーゴ今野さん、コメントありがとうございます。
「スペクトルマン」は、フジ系ですが、やってましたね。
「キカイダーX」については、以前も書きましたが、情報の持ち合わせがないので、なんとも言いようがありません。

僕の住んでいる札幌のまんだらけでチャンピオンコミックスミクロイドS全3巻買いました。じゅんぴんさんは見てましたか?

アミーゴ今野さん、コメントありがとうございます。
「ミクロイドS」が放映されていたかどうかはわかりませんが、見ていませんでした。。

ミクロイドSは土曜夜8時半からデビルマンとキューティーハニーとの間にやっていました〔前後番組〕。20年ほど前にテレビ探偵団になぜかミクロイドは一度もやっていない。実はミツルギをリクエストしましたがやってくれなかった。なぜだ。それは放送局でないとわかりませんね。

マジンガーZ、グレートマジンガー、グレンダイザー、ゲッターロボ〔G〕、鋼鉄ジーグ共演のスーパーロボット列伝のコミックにはなぜガイキングやコンバトラーVなどは出てこないのだろうか?

真マジンガーDVDで見ましたか?原作の暗黒寺警部初映像化しました。

アミーゴ今野さん、コメントありがとうございます。
「真マジンガー」は残念ながら未見です。

目玉のおやじ役の田の中勇さんがなくなられました。鬼太郎は今のところ5作作られましたが全て田の中さんが演じています。6作目があるとしたら誰がやるだろうか?僕は2作目以降の世代ですがじゅんぴんさんはどのあたり見てますか?

アミーゴ今野さん、コメントありがとうございます。
「ゲゲゲの鬼太郎」ははっきりとは覚えていませんが白黒も見ているような気がするので、第1シリーズから見ているかもしれません。第3シリーズ以降も、日中の再放送などで、何回かは見ています。
田の中勇さんがお亡くなりになり残念ですが、特徴ある声なので、ルパンのように物まねの得意な方がやられるのではないでしょうか。

オールライダー対大ショッカーDVD見ました。敵味方あわせて100体以上登場しているのでは。ドロロンえん魔くんは岩手で放送しましたか?

アミーゴ今野さん、コメントありがとうございます。
「ドロロンえん魔くん」は何話か見たような気がしますが、岩手で見たのか、宮城での再放送だったのか、もう覚えていません。
この記事へのコメントが随分長くなってきましたので、申し訳ありませんが次回からは別記事へのコメントでお願いします。

オールライダー対大ショッカーについて聞きたいですが敵味方あわせて100体以上登場しているのでは

アミーゴ今野さん、コメントありがとうございます。
小生1度しか見ていないし、数えながら見たわけではないので、わかりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176701/45915214

この記事へのトラックバック一覧です: [映]劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー:

« ドラクエⅨ 攻略中 その2 | トップページ | [本]沈黙の真珠湾 »

節電アクション

  • 節電アクション
    家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ

映画館で見た映画

  • 仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦
    監督 田崎竜太  出演 白石隼也、奥仲麻琴、永瀬匡、戸塚純貴、高山侑子、中山絵梨奈、敦士、小倉久寛、佐野岳、小林豊、高杉真宙、志田友美、久保田悠来、上田眞央、JOY、山口智充、他  2013.12.15 MOVIX仙台
  • ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE
    監督 亀垣一  声優 栗田寛一、小林清志、浪川大輔、沢城みゆき、山寺宏一、高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、林原めぐみ、山口勝平、内野聖陽、夏菜、入野自由、他  2013.12.8 MOVIX仙台
  • REDリターンズ
    監督 ディーン・パリソット  出演 ブルース・ウィリス、ジョン・マルコヴィッチ、メアリー=ルイーズ・パーカー、アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ミレン、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、イ・ビョンホン、デイヴィッド・シューリス、ブライアン・コックス、ニール・マクドノー、他  2013.12.8 MOVIX仙台
  • 劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇
    監督 堤幸彦  出演 戸田恵梨香、加瀬亨、向井理、大島優子、竜雷太、北村一輝、栗山千明、遠藤憲一、浅野ゆう子、神木隆之介、福田沙紀、城田優、田中哲司、安田顕、真野恵里菜、他  2013.12.1 MOVIX仙台
  • かぐや姫の物語
    監督 高畑勲  声優 朝倉あき、高良健吾、地井武男、宮本信子、高畑淳子、田畑智子、立川志の輔、上川隆也、伊集院光、宇崎竜童、中村七之助、橋爪功、他  2013.11.23 イオンシネマ北上
  • 夢と狂気の王国
    監督 砂田麻美  出演 宮崎駿、鈴木敏夫、高畑勲、他  2013.11.17 MOVIX仙台
  • 清須会議
    監督 三谷幸喜  出演 役所広司、大泉洋、小日向文世、佐藤浩市、妻夫木聡、坂東巳之助、鈴木京香、伊勢谷友介、中谷美紀、剛力彩芽、浅野忠信、寺島進、松山ケンイチ、でんでん、篠井英介、浅野和之、他  2013.11.10 イオンシネマ北上
  • 劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 漸(ゼン)ノ篇
    監督 堤幸彦  出演 戸田恵梨香、加瀬亨、向井理、大島優子、竜雷太、北村一輝、栗山千明、香椎由宇、有村架純、遠藤憲一、他  2013.11.4 MOVIX仙台
  • ナゾトキネマ マダム・マーマレードの異常な謎【出題編】
    監督 中村義洋、鶴田法男、上田大樹  出演 川口春奈、高畑淳子、山崎一、池田成志、オクイシュージ、井口恭子、若松武史、並樹志朗、他  2013.10.27 MOVIX仙台
  • 人類資金
    監督 阪本順治  出演 佐藤浩市、香取慎吾、森山未來、観月ありさ、岸部一徳、オダギリジョー、仲代達矢、ユ・ジテ、ヴィンセント・ギャロ、寺島進、三浦正己、石橋蓮司、豊川悦司、他  2013.10.23 イオンシネマ北上
無料ブログはココログ