2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

異邦人

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

「光の4戦士」早期購入特典

「光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝」の早期購入特典がスクエア・エニックスから届く。

20091130 特典は、「光の4戦士・ドラゴンスタンディーPOP」。

4人の主人公を乗せて飛ぶドラゴンを立体スタンド化。

10月29日~11月8日までスクエアエニックスメンバーズサイトで応募することで、手に入れることができた。

組み立てるとかさばりそうなので、結局このままになってしまうのだが・・・。

2009年11月29日 (日)

[TV]「美術のゲノム」~三の巻~

5a74ae1e50adaf56b79b5f7fa8bb2683_jp WOWOWで今日放送された、「立体復元ミステリー 「美術のゲノム」~三の巻~ 1300年の時を超え蘇る、天平の仮面」を見た。

美術作品をデジタル復元で蘇らせる「美術のゲノム」シリーズの第3弾。

今回は、2006年9月に天平時代の伎楽面であることがわかった、天理大学付属天理参考館所蔵の古代の面をデジタル立体復元。

また、正倉院所蔵の大陸から伝わった敷物「花氈(かせん)」の色彩を復元。

伎楽面は立体復元、花氈は顔料ではなく、染料の色彩復元でどちらも番組では初めての試み。

すごいとは思ったが、やはりどちらも超有名というものではないため、第1弾や第2弾に比べると、少しインパクトにかけたのが、残念。

2009年11月28日 (土)

[映]2012

20091127_002 「2012」

監督 ローランド・エメリッヒ  出演 ジョン・キューザック、キウェテル・イジョフォー、アマンダ・ピート、オリヴァー・プラット、タンディ・ニュートン、ダニー・グローヴァー、ウディ・ハレルソン、他

MOVIX仙台にて鑑賞。

「曲がれ!スプーン」の後に、こちらを鑑賞。

こちらは、超大作のディザスター・ムービー。地表が壊れまくる・・・。

日本も沈没?。

2012年と言えば「マヤの予言」なので、その話がもっと出てくるのかと思ったが、あまり出てこない。

というか、原因が太陽の問題なら、別に2012年じゃなくても・・・。

なんにしろ、すさまじいまでの大崩壊、一見の価値はある。

でも、疲れる・・・。

順番的には、こちらを見てから、「曲がれ!スプーン」の方が良かったか。

まあ、上映時間の関係でしょうがなかったが。

2009年11月27日 (金)

[映]曲がれ!スプーン

20091127_001 「曲がれ!スプーン」

監督 本広克行  出演 長澤まさみ、三宅弘城、諏訪雅、中川春樹、辻修、川島潤哉、岩井秀人、寺島進、甲本雅裕、ユースケ・サンタマリア、平田満、木場勝己、志賀廣太郎、他

MOVIX仙台にて鑑賞。

劇団「ヨーロッパ企画」の戯曲「冬のユリゲラー」を映画化したシチュエーション・コメディ。

細かい小道具に凝る本広監督らしく、「サマータイムマシン・ブルース」、「UDON」や「踊る大捜査線」シリーズとのリンク小ネタがあちこちに。

大作ではないが、くすくす笑えて、ホッとする作品。

2009年11月26日 (木)

[TV]探偵Xからの挑戦状!Season2 第4回解答編

13819aa_1 「探偵Xからの挑戦状!Season2」、第4回「記憶のアリバイ」解答編を見た。

あらら、ぜんぜん違ってた・・・。

前で成り立たせるためには2度書きしなければならず、1度ですむ後ろ側での修整だと思ったのだが・・・。

「以前に修整をしたことはない」というのは自供なので、嘘もありうると思ったし・・・。

修整が長すぎるのが欠点だが、長さの制限はなかったし・・・。

でも、ゆっくり考えてみると前の方での2度書き修整の方が、齟齬が少ないか・・・。

・・・。

「探偵Xからの挑戦状!Season2」は今回で終了。

「season3」を期待して待つか。

でもそれより、「安楽椅子探偵」の新作をやって欲しいな、NHKではないけれど。

2009年11月25日 (水)

[ゲーム]ポケットモンスター HG&SS 金銀10周年 ミュウ

連休中に久しぶりに「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」の公式HPを覗いてみたところ、「『ポケットモンスター 金・銀』10周年記念! 幻のポケモン「ミュウ」のプレゼントが決定!」の記事を発見。

読んでみると、11月11日~11月23日まで期間限定先行プレゼントということで、さっそくGET。

20091125_00220091125_003  No.151 ミュウ Lv.5

もっているわざは、「はたく」。きねんリボンは、「プレミアリボン」を持っている。「プレシャスボール」に入っている。

以前のゲームボーイ・バージョンでは、ちょっと危険なバグわざで手に入れてはいたが、今回のDSバージョンでは、公式配布で入手出来てよかった。

受け取り損ねた人は、来年1月29日~2月11日に期間限定で配布される時にどうぞ。

2009年11月24日 (火)

新世紀エヴァンゲリオン ウエハース Chap.9

20091124_00120091124_002  BANDAIの「新世紀エヴァンゲリオン ウエハース Chap.9」 全32種+5種 コンプ。

SPカード(SP) 4種、キャラクターカード(C) 11種、EVAカード(E) 4種、ビジュアルカード(V) 8種、クラシックSPカード(CLSP) 5種+5種

今回もCLSPは裏が赤バージョンと黒バージョン。

20091124_00320091124_004  SP-01 EVANGERION

SP-02 シンジ、アスカ、レイ

SP-03 惣流・アスカ・ラングレー

SP-04 綾波レイ

C-01 碇シンジ

C-02 綾波レイ

C-03 惣流・アスカ・ラングレー

C-04 葛城ミサト

C-05 鈴原トウジ

C-06 相田ケンスケ

C-07 洞木ヒカリ

C-08 碇ユイ

C-09 赤木ナオコ

C-10 キール・ローレンツ

C-11 渚カヲル

E-01 EVA初号機

E-02 EVA弐号機

E-03 EVA零号機・改

E-04 EVA参号機

V-01 ビジュアルカード01

V-02 ビジュアルカード02

V-03 ビジュアルカード03

V-04 ビジュアルカード04

V-05 ビジュアルカード05

V-06 ビジュアルカード06

V-07 ビジュアルカード07

V-08 ビジュアルカード08

20091124_00720091124_006  CLSP-01 CLSPカード01

CLSP-02 CLSPカード02

CLSP-03 CLSPカード03

CLSP-04 CLSPカード04

CLSP-05 CLSPカード05

2009年11月23日 (月)

[映]黒蜥蜴

20091123 「黒蜥蜴」

監督 深作欣二  出演 丸山明宏、木村功、河津祐介、松岡きっこ、他

桜井薬局セントラルホールにて鑑賞。

KHBシネマフェスティバルで上映の1本で、1968年の松竹映画。

丸山明宏(現、美輪明宏)の主演で、三島由紀夫が彼のために書いた戯曲(原作は江戸川乱歩)の映画化。

三島由紀夫が剥製の人間役で出演している。

2009年11月22日 (日)

[ゲーム]Wizardry ~生命の楔~

Package ニンテンドーDS用RPG「Wizardry ~生命の楔~」がamazonより届く。

ウィザードリィルネサンス、「ウィザードリィ」のブランド再生プロジェクトの第2弾作品。

人気の高かった初期作、1~3作目や5作目をベースにアレンジされている。

ちょうど「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」が一段落したところだったので、さっそく攻略開始。

「ウィザードリィ」、懐かしい。

1985年PC9801用が出たとき、「村正」を求めて、随分もぐった。結局、出なかったけど・・・。

1991年の「BCF」は、何かの懸賞で当たったので、仕事場のパソコンでやった。

ゲームボーイの「外伝」も随分やったなあ。

今回のこのゲーム、確かに昔の「ウィザードリィ」のイメージ。

魔法の使用が、マジックポイント消費ではなく、回数だったんだよね。

武器や防具のいいものは、固定エンカウントのモンスターの持つ宝箱からしか出てこない。

じっくり進めないといけないので、今のRPGに慣れた人には、大変かもしれない。

2009年11月21日 (土)

[ゲーム]真・女神転生 STRANGE JOURNEY LAWルート攻略終了

102974 「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」 LAWルート攻略終了。

ルート分岐の時点で、完全LAWだったようで、選択できずにLAWルートに突入してしまった・・・。

それでも最初の予定通り、悪魔全書100%達成。

他ルートで仲魔にできる悪魔や、2周目以降に仲魔にできる悪魔は、公式HPのパスワードフォーラムで入手。

ここに登録してある悪魔たち、持たせてあるスキルもすごすぎ。

デビルソースは全悪魔のソースを集めたので、御霊合体でどんなスキルでも持たせられるはずだが、そこまでやる元気はなかった。

2周目にはソースは引き継がないので、使っても良かったとも思うが、何分にもコレクター性分なので・・・。

全悪魔の中で、一番のお気に入りは「龍神 コウリュウ」。

戦闘勝利時、自分のHPとMPを全回復する「勝利の雄叫び」を持っているので、「メギドラオン」使い放題。

最後まで大活躍だった。

2009年11月20日 (金)

[映]ゼロの焦点

20091119 「ゼロの焦点」

監督 犬童一心  出演 広末涼子、中谷美紀、木村多江、杉本哲太、崎本大海、野間口徹、黒田福美、本田博太郎、西島秀俊、鹿賀丈史、他

MOVIX仙台にて鑑賞。

松本清張生誕100年記念作品。

原作を読んだのは、もう十年、二十年も前なので、ストーリーはほとんど覚えていなかった。

2009年11月19日 (木)

[TV]探偵Xからの挑戦状!Season2 第4回問題編

13819aa_1 「探偵Xからの挑戦状!Season2 第4回」は、我孫子武丸作「記憶のアリバイ」。

SFミステリー。

2030年、記憶の読み出し、書き込みが可能になっている世界のアリバイ崩し。

「メモリー・パッチ(記憶の書き込み)には痕跡が残る」が前提。新しく挿入された記憶には、最初の部分は映像のノイズ・断絶があり、終わりの部分には「修整屋の映像」が残る。

容疑者4人の内、3人はパッチの最初の部分からアリバイ成立(1人はメモリーからは成立しないが、第3者の証言で成立)。1人は、パッチの終了部分からアリバイ成立。

警察で記憶を読み出した際の、パッチの終わりを示す「修整屋の映像」は前回の記憶修正の時の記憶と考えればいいか。

前回の記憶修正時の「修整屋の映像」が入った部分の前後の記憶を切り出し、書き換えている。

今回のパッチ終了時の「修整屋の映像」は、警察が調べた記憶(PM8:00~AM6:00)以降にある。

したがって、パッチの終了部分からアリバイが成立しているKが犯人。

で、どうだろう。

書き換えた記憶がかなり長いことになるが、書き換えられる長さについては言及はなかったはず。

それにしても、最初に立花の記憶を見た時に、パッチの最初の部分に気づかないのは、なぜ?。

どうでもいいけど、2030年にあの警察手帳は笑える。

2009年11月18日 (水)

[本]彷徨える艦隊 4 巡航戦艦ヴァリアント

03172883 「彷徨える艦隊 4 巡航戦艦ヴァリアント」  ジャック・キャンベル著 月岡小穂訳 ハヤカワ文庫SF 読了。

「彷徨える艦隊」シリーズ第4作。

前作でラコタ星系であわやというところまで追い込まれたアライアンス艦隊は、ふたたびラコタ星系に突入し、リベンジを果たす。

いよいよ異星人と内なる敵の存在が大きくなってくるが、まだその姿ははっきりしない。

次号は1月刊行だが、最終巻となる第6巻は本国でも来年刊行予定。次号の後しばらく時間が空きそう。

2009年11月17日 (火)

[ゲーム]ドラゴンクエストⅨ ノーマルクエスト クリア

「ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人」のノーマルクエスト 全部クリア。

今日「メタスラブーツ」が、小生の「Wi-Fiショッピング」で売り出され、ついに購入できた。

残り3日となり、やばいかもと思っていたところだったので、ほっとした。

20091117_001 さっそく東ナザム地方の山頂の井戸にいるバニーガールのケリーに持っていき、クエスト「059 メタスラダッシュ!」クリア。

「メタスラブーツ」→「はぐれメタルブーツ」→「メタルキングブーツ」と錬金し、おしゃれカタログに登録してからでもOK。

20091117_002 ノーマルクエスト 120、追加クエスト 30、現在150のクエストクリアなので、「クエストスター」の称号を獲得。

2009年11月16日 (月)

[展]THE ハプスブルク

国立博物館の後は、国立新美術館へ。

20091115_004 「THE ハプスブルク 華麗なる王家と美の巨匠たち」を鑑賞。

ウィーン美術史美術館とブダペスト国立西洋美術館の所蔵品から、ハプスブルク家ゆかりの絵画75点と工芸品を7部構成で展示し、さらに特別出品、明治天皇からオーストリア・ハンガリー二重帝国の皇帝に贈られた画帖と蒔絵棚が“里帰り”公開。

Ⅰ ハプスブルク家の肖像画、Ⅱ イタリア絵画、Ⅲ ドイツ絵画、Ⅳ フランドル・オランダ絵画、Ⅴ スペイン絵画、Ⅵ ウィーン美術史博物館の宮廷武具コレクション、Ⅶ 美術収集室の美術工芸品。

Rudolf_4 一番のお気に入りは、ハンス・フォン・アーヘンの「神聖ローマ皇帝ルドルフ2世」。

絵がいいというよりは、このキャラクターがいい。

なんか、引きこもりで錬金術に没頭していたというキャラらしい肖像画。

「11歳の女帝マリア・テレジア」や「オーストリア皇妃エリザベート」も美しく描かれていてよかったが、このキャラが1番。

Margueritewhite ベラスケスの「白衣の王女マルガリータ・テレサ」。

昨年「ウィーン美術史美術館 静物画の秘密」展で見た「薔薇色の衣装のマルガリータ王女」、今年の「ルーブル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画」の「王女マルガリータの肖像」は3歳頃の王女だったが、こちらはウィーン美術史美術館像の5歳の頃のマルガリータ王女。

1年で3枚も見ているマルガリータ王女。

12月14日までの開催。

今回の東京行きは急に決めたのだが、たまたま「大人の休日倶楽部会員パス」の期間内だったので、利用した。

12000円でJR東日本全線3日間乗り放題というのは、非常に助かる。いつもの半額近いもの。

でも連休でもないのに東京日帰りは、やっぱり疲れる・・・。

2009年11月15日 (日)

[展]皇室の名宝 2期

20091115_005 最近ちょっと不愉快な案件があったので、憂さ晴らしに東京へ。

朝一の新幹線で、まずは東京国立博物館の「皇室の名宝 2期 正倉院宝物と書・絵巻の名品」展。

「皇室の名宝 1期」も見たかったのだが、いけずじまいだったので、せめて「2期」だけでもと。

20091115_001 8:30頃博物館に着いたが、まだ2、30人程度の列。

さっそく並ぼうと思ったら、列は入場券を持っている人だけということだった。西洋美術館脇の案内所の窓口が9:00から発券というので、まずはそちらへ。

前売り券を買っておけばよかったのだが、急に行くのを決めたからね・・・。

9:05頃、博物館前に戻ると、すでに2、300人の列.。20091115_003 9:30の開場の頃には、すごい列になっていた。写真は入場前に、小生の後方の列。

展示は4章構成。

1章 古の美[考古遺物・法隆寺献納宝物・正倉院宝物]、2章 古筆と絵巻の競演、3章 中世から近世の宮廷美「宸翰と京都御所のしつらえ]、4章 皇室に伝わる名刀

感想を少し。

「聖徳太子像(法隆寺献納宝物)」。昔の教科書にも載っていたし、万札に使われたのもこれだったはず。実物が見られるとは。最近は、聖徳太子を描いたものではないという説が有力だと思ったが、その説明はなかった・・・。

「法華義疏(法隆寺献納宝物)」。聖徳太子筆。異説もあるようだが、本当に聖徳太子の肉筆なら、すごい。飛鳥の昔、聖徳太子がこれを書いているところを想像すると・・・。浪漫だ。

「杜家立成」。光明皇后自筆の書物。最初は楷書だったのが、徐々に草書風に崩れている。どういう状況でかかれたものか知らないが、だんだん飽きてきて書を崩していくようなことが想像されて、なんか微笑ましかった。

「屏風花氈等帳」。藤原仲麻呂以下6名の自著入り。自著の部分の字があまり上手に見えないところが面白かった。

20091115_006 「螺鈿紫檀阮咸」、「漆胡瓶」、「黄金瑠璃鈿背十二稜鏡」。見事の一言。

どれも1章の展示物・・・。

どうしても興味が古い方へ行ってしまうか。

2009年11月14日 (土)

モササウルスの歯

61b989b0116c1ae939e1c9d9202f3e31 カテゴリーが「恐竜」ではないのは、わかっているのだが、・・・。

まあ、「古生物」も含むということで。。

「月刊 化石コレクション 04」の付録の本物の化石「モササウルスの歯」。

前号の「アンモナイト」も迷ったんだよね。買うかどうか。

結局買わなかったのだが、今回は「海のティラノサウルス」ということで、買ってしまった。

本物の化石ということで、一冊一冊入っているものが違う。

たくさん並んでいたら、選ぼうと思ったのだが、1冊しか出ていなかった・・・。

2009年11月13日 (金)

[映]ムーンウォーカー

Dl00817_j1_t 「ムーンウォーカー」

監督 ジェリー・クレイマー、コリン・シルヴァース  出演 マイケル・ジャクソン、ショーン・レノン、ケリー・パーカー、ブランドン・アダムス、ジョー・ペシ、他

MOVIX仙台にて鑑賞。

1988年製作、マイケル・ジャクソン主演のSFファンタジー。

映画として見るとかなりきついものがあるが、長尺のビデオ・クリップとして見れば・・・。

2009年11月12日 (木)

[TV]探偵Xからの挑戦状!Season2 第3回解答編

13819aa_1 「探偵Xからの挑戦状!Season2」 第3回「殺人トーナメント」解答編を見た。

優勝者は正解。

優勝者を導き出す過程もあっていたが、文章にして送ったわけではないので、完全正解かどうかは、どうだろう。

投票者の8割が優勝者を当てて、500人ぐらいが完全正解者。

ひねりも意地悪もない、ごく真っ当な問題なので、正解者が多いのは当然か。

でも、なんか物足りない。

ミステリーって、犯人を推理するのも面白いが、作者がどういう風にこちらの推理を裏切ってくれるのかも楽しみなんだよね。

もちろんこちらが納得できる範囲内の裏切りならという事なのだが。

納得いかないといって文句を言い、論理的過ぎて面白くないと文句を言う、めちゃくちゃな視聴者で、ごめんなさい・・・。

でもミステリーファンって、そんなモンだよね。

2009年11月11日 (水)

[本]夢見る黄金地球儀

03163716 「夢見る黄金地球儀」  海堂尊著 創元推理文庫 読了。

2007年に刊行されたものの文庫化。

2013年、近未来の桜宮市を舞台にしたコンゲーム小説。

「ボンクラボヤ」、「ウスボンヤリボヤ」、「ケズリン・プッチーニ」などなど、ネーミングがまず笑える。

2009年11月10日 (火)

[本]完全版 ゴッホの遺言

03178479 「完全版 ゴッホの遺言」  小林英樹著 中公文庫 読了。

1999年4月に刊行された「ゴッホの遺言 贋作に隠された自殺の真相」の、改訂文庫版。

2000年の日本推理作家協会賞の「評論その他の部門」受賞作。

1枚のスケッチが贋作であることを論考し、ゴッホの自殺の真相に迫る。

ひろしま美術館蔵の「ドービニの庭」の科学的調査・研究によって、1999年版の記述の訂正が必要になったために、改訂された。

著者は画家であるだけに、かなり緻密な論考。図も多数挿入されているため、理解しやすく、結構納得できる。

でも、ゴッホ研究家の間では公認されていないんだそうだ。

2009年11月 9日 (月)

[ゲーム]光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝 一応終了

4988601006163 「光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝」、エンディングを見て、一応攻略終了。

某攻略サイトで、プレイ時間28時間、レベル65でクリアというのを見て、ちょっと先にやってみようかと思ったのだが、結局もっと時間がかかってしまった。

エンディング時、プレイ時間53時間、レベル84。

エクストラダンジョンLv.4「試練の塔」が未攻略のため、クラウン「記録士」のみ未入手。

このエクストラダンジョン、モンスターはやたら強いし、9階のマップがやたら広い。1度だけ、10階に上がる階段を見つけ、10階のBOSS「デモンプリンス」と戦ったが、瞬殺されて、あきらめた・・・。

レベルは結構さくさく上がるが、モンスターを倒してもお金が入らないので、お金をためるのが大変。

クラウンはたくさんあるが、使うのは数えるほど。まあ、趣味で使うのはありだが。

旅人、白魔法使い、詩人だけでもすんでしまう。

旅人のアビリティ「すけっと」がかなり安定した威力。ラスボス相手でも、2000~3000ダメージが通った。もちろん武器の強化度によっても違うんだろうけど。

まあ、とりあえずは終了として、「真・女神転生 STRANNGE JOURNEY」に戻ろう。

2009年11月 8日 (日)

[ゲーム]ドラゴンクエストⅨ メタスラシリーズ配信中

61pykgmfj0l__sl160_ 「ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人」、追加クエストだけを進めている状態で、ほとんど中断中。

クエストは、ノーマルクエスト「059 メタスラダッシュ!」だけがクリア出来ず残っていたが、ここにきて朗報。

先週金曜日から、「Wi-Fiショッピング」でメタスラシリーズの7種類が売られている。

その人その人で売っているものが違うので、もう手に入れた人もいると思うが、小生のではまだ「メタスラブーツ」は出てこない・・・。

3日間で出てきたのは、「メタスラのやり」、「メタスラの剣」、「メタスラよろい」の3種。

この調子なら今週中には出会えるか?。

2009年11月 7日 (土)

一個人 12月号 西洋名画を読み解く

M0187095601 雑誌「一個人」12月号の保存版特集は、「西洋名画を読み解く」。

1.レオナルド・ダ・ヴィンチ 全作品に隠された暗号を解く

孤高の天才が作品に記録した象徴と万物を研究したもうひとつの遺産

監修は、裾分一弘学習院大学名誉教授。

2.キリストの生涯を知れば西洋絵画は100倍面白い!

監修は、諸川春樹多摩美術大学教授。

3.ギリシア神話の五大美女で読み解く西洋絵画

ヴィーナス、ディアナ、ヘレネ、プシュケー、パンドラ 多くの画家を魅了した美の象徴

監修は、井出洋一郎東京純心女子大学教授。

雑誌「一個人」の11月号の特集は、「京都の仏像」。先月は購入しなかったのだが、今月のこの特集を見て、11、12月号共に購入。

宗教画はどうも苦手だったのだが、「キリスト教美術も受験勉強と一緒で、試験に出るならこれ!というぐらいに、よく描かれる場面があります」に納得。

それでも、旧約聖書、新約聖書からの「キリストの生涯をたどる」重要テーマだけで、120ぐらいあるのだが。

覚えられない・・・。

2009年11月 6日 (金)

[映]マイケル・ジャクソン THIS IS IT

243 「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」

監督 ケニー・オルテガ  出演 マイケル・ジャクソン、他

MOVIX仙台にて鑑賞。

6月に急死したマイケル・ジャクソンが7月のロンドン公演に向けて行われていたリハーサルの映像を基に構成した音楽ドキュメンタリー。

やっぱりマイケル・ジャクソンは、マイケル・ジャクソンだった。

とても50歳とは思えない体の切れ、ダンス。

あれでリハーサルとは・・・。

2009年11月 5日 (木)

[TV]探偵Xからの挑戦状!Season2 第3回問題編

13819aa_1 「探偵Xからの挑戦状!Season2」、第3回は、井上夢人作「殺人トーナメント」。

ロジック・パズル・・・。

ミステリーといえばミステリーなのだが、ちょっと苦手。

さっそく、録画した問題編を見直しながら、犯人当て(優勝者当てか)に挑戦。

結論、優勝者はS。

トーナメント表や、出身校までを完全にうめる事はできなかったが、あの情報の断片からなら、この結論になると思うのだが。

これだと、相当数の正解者が出そうだが。出身校やトーナメント表まで当てた人が、完全正答者になるのだろうか・・・。

それとも、どこか意地悪くひねってあったか・・・。

まあ、投票するわけではないから、いいのだが。

2009年11月 4日 (水)

[本]欧州開放

03169461 「鋼鉄の海嘯 欧州開放」  横山信義著 Cノベルス 読了。

「鋼鉄の海嘯」シリーズの第9作で、完結。

ドイツの51cm砲搭載H級戦艦「ヒンデンブルク」VS「大和」・「信濃」。

2009年11月 3日 (火)

[ゲーム]ペルソナ3 ポータブル

51ecjygv5l__sl160_ PSP用RPG「ペルソナ3 ポータブル」が、amazonより届く。

2006年に発売されたPS2「ペルソナ3」の移植版だが、2007年に発売された「ペルソナ3フェス」の「Episode Yourself」がベース。

PS2用の「ペルソナ3」も持っているんだけど、終わらなかったんだよね。

それにしても、こんなに続けてゲームを買ってどうするんだろう。

全部やってる時間なんて、まずないよね。

2009年11月 2日 (月)

[展]懐かしの昭和博覧会

20091102_00120091102_002  ガンダムウォーツアー’09[第2期] 仙台大会を覗いた後、書店に行こうと駅前のイービーンズに出かけたら、3Fで「懐かしの昭和博覧会」展をやっていたので、寄ってみた。

入口前には、ダイハツミゼット。

入場料500円を払って、まずは昭和30年代の町並み。

「3丁目の夕日」の頃の町並みだと思うが、狭いし奥行がないので、残念ながら作り物にしか見えない。

20091101_00320091101_005 20091101_004   

 

 

20091101_00620091101_007  お茶の間再現と「3種の神器」。

そういえば、この白黒テレビ、何が映っていたんだっけ?。

20091101_00920091101_01020091101_011    

 

 

懐かしの昭和スター、力道山、長嶋茂雄、美空ひばり。

長嶋のコーナーでは、引退試合の映像が流れていた。ほんと懐かしい。

20091101_012 最後は、小学校の教室。

来年1月11日までの開催。

2009年11月 1日 (日)

ガンダムウォーツアー’09[第2期] 仙台大会

20091101_001 今日は、ガンダムウォーツアー’09[第2期] 仙台大会。

いつもなら記事タイトルは、プロモになるのですが、今日来場者に配布されたプロモは、SP-73 「シャイニングガンダム&ゴッドガンダム」。ガンダムウォーツアー’09[第1期]で配布されたものと同じものなので。

とりあえず2枚目ゲット。

プレイヤーなら参加賞の新プロモ、SP-76 「ガンダムスローネアイン&ガンダムスローネドライ」がもらえたのですが・・・。

20091101_002 会場は相変わらずの盛況のようでした。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

節電アクション

  • 節電アクション
    家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ

映画館で見た映画

  • 仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦
    監督 田崎竜太  出演 白石隼也、奥仲麻琴、永瀬匡、戸塚純貴、高山侑子、中山絵梨奈、敦士、小倉久寛、佐野岳、小林豊、高杉真宙、志田友美、久保田悠来、上田眞央、JOY、山口智充、他  2013.12.15 MOVIX仙台
  • ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE
    監督 亀垣一  声優 栗田寛一、小林清志、浪川大輔、沢城みゆき、山寺宏一、高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、林原めぐみ、山口勝平、内野聖陽、夏菜、入野自由、他  2013.12.8 MOVIX仙台
  • REDリターンズ
    監督 ディーン・パリソット  出演 ブルース・ウィリス、ジョン・マルコヴィッチ、メアリー=ルイーズ・パーカー、アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ミレン、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、イ・ビョンホン、デイヴィッド・シューリス、ブライアン・コックス、ニール・マクドノー、他  2013.12.8 MOVIX仙台
  • 劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇
    監督 堤幸彦  出演 戸田恵梨香、加瀬亨、向井理、大島優子、竜雷太、北村一輝、栗山千明、遠藤憲一、浅野ゆう子、神木隆之介、福田沙紀、城田優、田中哲司、安田顕、真野恵里菜、他  2013.12.1 MOVIX仙台
  • かぐや姫の物語
    監督 高畑勲  声優 朝倉あき、高良健吾、地井武男、宮本信子、高畑淳子、田畑智子、立川志の輔、上川隆也、伊集院光、宇崎竜童、中村七之助、橋爪功、他  2013.11.23 イオンシネマ北上
  • 夢と狂気の王国
    監督 砂田麻美  出演 宮崎駿、鈴木敏夫、高畑勲、他  2013.11.17 MOVIX仙台
  • 清須会議
    監督 三谷幸喜  出演 役所広司、大泉洋、小日向文世、佐藤浩市、妻夫木聡、坂東巳之助、鈴木京香、伊勢谷友介、中谷美紀、剛力彩芽、浅野忠信、寺島進、松山ケンイチ、でんでん、篠井英介、浅野和之、他  2013.11.10 イオンシネマ北上
  • 劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 漸(ゼン)ノ篇
    監督 堤幸彦  出演 戸田恵梨香、加瀬亨、向井理、大島優子、竜雷太、北村一輝、栗山千明、香椎由宇、有村架純、遠藤憲一、他  2013.11.4 MOVIX仙台
  • ナゾトキネマ マダム・マーマレードの異常な謎【出題編】
    監督 中村義洋、鶴田法男、上田大樹  出演 川口春奈、高畑淳子、山崎一、池田成志、オクイシュージ、井口恭子、若松武史、並樹志朗、他  2013.10.27 MOVIX仙台
  • 人類資金
    監督 阪本順治  出演 佐藤浩市、香取慎吾、森山未來、観月ありさ、岸部一徳、オダギリジョー、仲代達矢、ユ・ジテ、ヴィンセント・ギャロ、寺島進、三浦正己、石橋蓮司、豊川悦司、他  2013.10.23 イオンシネマ北上
無料ブログはココログ