2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

異邦人

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

ガンダムウォー プロモ SP-78(HJ)

ホビージャパン3月号の特別付録は、ガンダムウォー プロモ SP-78。

ゲームジャパンとのコラボ企画。

20100131 UNIT           θ3  θ3  ●7  2

GN-0000+GNR-010/XN  「ダブルオーザンライザー」

ダブルオー系 MS 専用「刹那・F・セイエイ」         宇宙 地球

プリベント(9) 戦闘配備 強襲 特殊シールド(3)

換装〔ダブルオーガンダム〕

9  5  9

2010年1月30日 (土)

[ゲーム、本]ファイナルファンタジーⅩⅢアルティマニア

0323357803233577  「ファイナルファンタジーⅩⅢ」の攻略本、「ファイナルファンタジーⅩⅢバトルアルティマニア」、「ファイナルファンタジーⅩⅢシナリオアルティマニア」購入。

ラスボス、バルトアンデルス、オーファン第1、第2形態3連戦で躓いて、ちょっと止まってしまっていた「ファイナルファンタジーⅩⅢ」、アルティマニアが出てしまった・・・。

もう一歩というところで、安心してそのままになってしまう悪い癖・・・。

この2冊を読んで、少し研究しようか。

2010年1月29日 (金)

[ゲーム]ドラゴンクエストⅥ 幻の大地

Wsmstore_4988601006200 ニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストⅥ 幻の大地」がamazonから届く。

1995年12月スーパーファミコン用ソフトとして発売されたものの、DS用リメイク。

これも、1995年の発売当時熱中してやった。

ちょっと始めてみたが、ミレーユ、ハッサンの登場に、「おー、そうだった」と記憶の断片がよみがえる。

残念ながら、いろいろなモンスターを仲間にできるシステムはなくなり、スライム系のモンスターを仲間にできるシステムに変更されているらしい(まだ、そこまで進んでいないので・・・)。

しばらくは、携帯ゲームはこのゲームで。

20100129 初回封入特典は、「ドラゴンクエストモンスターバトルロードLEGEND」の「大魔女バーバラ」のカード。

2010年1月28日 (木)

[映]サロゲート

20100128 「サロゲート」

監督 ジョナサン・モストウ  出演 ブルース・ウィリス、ラダ・ミッチェル、ロザムンド・パイク、ボリス・コドジョー、ジェームズ・フランシス・ギンティ、ジェームズ・クロムウェル、他

MOVIX仙台にて鑑賞。

人間そっくりで人間のあらゆる活動を代行するロボットがいるのに、通信手段は携帯という、現代なのか未来なのかよくわからない世界。

表情に乏しいサロゲートと、しわやしみの目立つメイクをされたリアル人間の演じわけで、役者も大変だったろうが、それよりも、ブロンドかつらのブルース・ウィルスに笑ってしまいそうになった・・・。

2010年1月27日 (水)

[本]シャーロック・ホームズに愛をこめて

03227986 「シャーロック・ホームズに愛をこめて」  ミステリー文学資料館編 光文社文庫 読了。

日本人作家の書いた、シャーロック・ホームズのパロディ・パスティーシュ集。

収録されているのは、「黄色い下宿人」山田風太郎、「踊るお人形」夢枕獏、「シャーロック・ホームズの内幕」星新一、「ワトスン博士の内幕」北原尚彦、「死の乳母」木々高太郎、「シャーシー・トゥームズの悪夢」深町眞理子、「緋色の紛糾」柄刀一、「ダンシング・ロブスターの謎」加納一朗、「「スマトラの大ネズミ」事件」田中啓文の9編。

「黄色い下宿人」「踊るお人形」は、夏目漱石とのコラボ。夏目漱石のロンドン留学期がシャーロック・ホームズの活躍時期と重なるので、相性がいいらしい。

設定も趣もまったく異なるシャーロック・ホームズ物がいろいろ楽しめる。

2010年1月26日 (火)

[ゲーム]ラストウィンドウ 真夜中の約束 謎解き終了2回目

Ntrpyluj DS用アドベンチャー・ゲーム「ラストウィンドウ 真夜中の約束」は、ラッキーズ・カフェのクロスワードが間にあわなかったのが悔しくて、2回目にチャレンジ。

2回目は、クロスワードの応募にちゃんと間に合わせて、懸賞金の1000ドルゲット。

その1000ドルは、レコーディング費用のために、スティーブにあげたので、残らなかった。

全部道筋がわかっていたし、無理に別なクリア法を考えたりしなかったので、終了まで9時間45分。

前回の半分強の時間。

それでも2回リトライになってしまったのだが・・・。

2010年1月25日 (月)

[DVD]決定版!恐竜大図鑑Ⅱ

83686579 続いて、「決定版!恐竜大図鑑Ⅱ」を視聴。

第1章 空を開拓した恐竜

     ミクロラプトル、ディアトリマ、ケツァルコアトゥルス、シノサウロプテリクス、ディロング、メイロング、ヤノルニス

第2章 ティラノサウルスの新たな謎

     ティラノサウルス、ディロング、トリケラトプス

第3章 子育て恐竜の秘密

     ヒパクロサウルス

第4章 植物食恐竜の生き残り戦略

     ステゴサウルス、スーパーサウルス、アルゼンチノサウルス

2010年1月24日 (日)

[DVD]決定版!恐竜大図鑑Ⅰ

8368658183686578  昨年末に発売された「決定版!恐竜大図鑑(BOX)」 2枚組 NHKエンタープライズ。

2006年8月11日にデジタルBSHiで放映されたもの。

アメリカ・カナダとの国際共同制作。

まずは、「決定版!恐竜大図鑑 Ⅰ」を視聴。

海外の恐竜研究者が登場し、科学的に恐竜を紹介。

放映から4年近くたっているので、これが最先端の知見かどうかは・・・。

第1章 最強の恐竜 ティラノサウルスの謎

     ティラノサウルス

第2章 巨大恐竜の謎

     アパトサウルス、スーパーサウルス、セイスモサウルス

第3章 恐竜繁栄の謎

     エオラプトル

第4章 恐竜の生き残り戦略

     トロオドン、トリケラトプス

第5章 翼竜はどうやって飛んだ?

     ケツァルコアトゥルス

セイスモサウルスが東京を歩く映像は、恐竜博の会場で映されていた物だったと思う。

2010年1月23日 (土)

[本]偽書「東日流外三郡誌」事件

02733321 「偽書「東日流(つがる)外三郡誌」事件」 斉藤光政著 新人物文庫読了。

2006年12月に刊行されたものの文庫化。

「東日流外三郡誌」の偽書事件を徹底した取材で明らかにしたルポルタージュ。

仕事がちょっと暇だったので、一気に読了。

東北人として、東北から発信される史実に対する嘘を徹底的に追及した好著。

いかにこの「東日流三郡誌」によって、周辺が振り回されたかがよくわかる。

こういう事は二度とおこってはならない。

それでも、その一方で、「東外日流三郡誌」のような歴史があってほしいと思うのも、東北人としてよくわかる。

人間やっぱり信じたいものを信じてしまうもの。

明らかに違っていても、一部の望みがあるものなら、そこにすがってしまう。

完全否定するべきものなのだろうが・・・。

2010年1月22日 (金)

[本]彷徨える艦隊 5 戦艦リレントレス

03193911 「彷徨える艦隊 5 戦艦リレントレス」  ジャック・キャンベル著 月岡小穂訳 ハヤカワ文庫SF 読了。

ミリタリーSF「彷徨える艦隊」シリーズ5作目。

ジョン・ギアリーがついにアライアンス宙域に帰るまでが描かれる。

「4 巡航戦艦ヴァリアント」からはわずか2ヶ月での刊行。この本は本国では2009年刊行なので、かなり速いペースでの翻訳。

第6作は本国で今年刊行予定らしいので、日本では早くて来年かな。

今度は期間が開くので、ストーリーを忘れそうだ・・・。

2010年1月21日 (木)

[映]今度は愛妻家

20100121 「今度は愛妻家」

監督 行定勲  出演 豊川悦司、薬師丸ひろ子、水川あさみ、濱田岳、石橋蓮司、他

MOVIX仙台にて鑑賞。

脚本家・中谷まゆみ原作の同名舞台劇を行定勲監督が、豊川悦司、薬師丸ひろ子主演で映画化。

ラブストーリーはあまり見ないのだが、薬師丸ひろ子ファンとしては、行かざるを得ない。

コンサートも行けなかったし・・・。

詳しいストーリーを知らなかったので、倦怠期を迎えた夫婦の話かと思っていたのだが、そうきたか。

どうりで薬師丸ひろ子が演ずる妻・さくらには、豊川悦司演じる夫・俊介とのシーンしかないわけだ。

夫婦の愛の話でもあり、中年ダメ親父の再生の話でもある。

薬師丸ひろ子は、やっぱりいいね。

2010年1月20日 (水)

海洋堂×角川 メディア横断キャンペーン 涼宮ハルヒ

「涼宮ハルヒの憂鬱」は、以前から名前だけは知っていたが、昨年深夜時間帯アニメで始めてみた。

さすがに「エンドレスエイト」には、ぶっ飛んだ。

「何だ、これ」と思いながら、8週ずっと見たのだが・・・。

あれは深夜時間帯のアニメでしか許されない演出だよね。

20100120 このフィギュアは、海洋堂×角川コラボのメディア横断キャンペーンのもの。

「ニュータイプ」12/9発売号の「涼宮ハルヒ」フィギュア、「少年エース」12/26発売号の「朝比奈みくる」フィギュア、「スニーカー」12/26発売号の「長門有希」フィギュアを、3体セットにしたもの。

先日「海洋堂レゾネ」を買った際に、海洋堂の「REVOLTECH EXPRESS」を久々に見に行って、このキャンペーンを知り、今年になってからあわてて購入。「ニュータイプ」購入は次の号が出る前の日だった・・・。

2/6から映画「涼宮ハルヒの消失」が公開される。

2010年1月19日 (火)

[ゲーム]ラストウィンドウ 真夜中の約束 謎解き終了

Ntrpyluj_2 ニンテンドーDS用アドベンチャー・ゲーム「ラストウィンドウ 真夜中の約束」、謎解き終了。

ゲームクリア時間は、約18時間。

行ける所の反応する部分は全部見て歩いたから、結構時間がかかったか。

ゲーム終了まで、リトライになったのは5回ほど。

ラッキーズ・カフェのクロスワードパズルは、解くのが遅かったので、商品をもらえなかった。

最後の暗号にちょっと手古摺ったが、「1マスが2文字でコンドルの頭の向きが2方向」に気がついて、後はラストに一直線。

迷うところはそんなになく、適度に難しいというところか。

面白かったし、雰囲気なども結構好きなので、お気に入りの1本なのだが、アドベンチャーゲームは1度解いてしまうと、もう1回やろうという気になりにくいのがね・・・。

2010年1月18日 (月)

[本]昭和ちびっこ広告手帳2

03175683 「昭和ちびっこ広告手帳2 ~大阪万博からアイドル黄金期まで~」  おおこしたかのぶ、ほうとうひろし共編 青幻舎。

2003年に刊行された「ちびっこ広告図案集’70 ad for KIDS:1970~1974」をもとに再編集された文庫版。2009年10月初版。

昭和40年代後半の少年少女向け雑誌などに掲載された広告をデジタルリマスターしたもの。

中学・高校時代の雑誌広告だが、良く覚えているのは、この頃よく作っていたプラモデルの広告。

ウォーターラインシリーズやタミヤの「Ⅱ号戦車」「Ⅲ号戦車」は、この頃の発売だったっけ。

中身以上に懐かしかったのは、表紙の小川ローザの「オー、モーレツ」。

このCMは1969年だったようだが、当時は子供心にも刺激的だった。

2010年1月17日 (日)

[本]昭和ちびっこ広告手帳

03111025 「昭和ちびっこ広告手帳 ~東京オリンピックからアポロまで~」  おおこしたかのぶ、ほうとうひろし共編 青幻舎。

1999年に刊行された「ちびっこ広告図案集 ad for KIDS:1965~1969」をもとに再編集された文庫版。2009年4月初版。

昭和40年代前半の少年少女向け雑誌などに掲載された広告をデジタルリマスターしたもの。

先日、恐竜造形家の荒木一成さんのブログで紹介されていたのを見て、購入してしまった。

小学生時代読んでいた週刊マンガ誌によく載っていた広告がずらり。

ああ、確かに見た、と思っても、後ろの出展一覧を見ないと何年のものなのかは、思い出せない・・・。

2010年1月16日 (土)

[本]イノセント・ゲリラの祝祭

0322522803225229  「イノセント・ゲリラの祝祭 上・下」  海堂尊著 宝島社文庫 読了。

田口・白鳥シリーズの第4作。

2008年11月に刊行されたものの文庫化。

著者のAIに関する考え方が、小説の形を借りて、よりストレートに展開されている。

2010年1月15日 (金)

[ゲーム]ラストウィンドウ 真夜中の約束

Ntrpyluj ニンテンドーDS用ソフト「ラストウィンドウ 真夜中の約束」が、amazonより届く。

推理アドベンチャー。

未プレイだが、同一主人公の「ウィッシュルーム 天使の記憶」の続編。

久しぶりに推理アドベンチャーゲームがしてみたくなり、購入。

現在chap.3まで進んだところ。

さっそく始めてみたが、昔パソコンでやった「J.B.ハロルド シリーズ」(調べてみたら、DSにも移植されているんだね。)と雰囲気が似ているような感じがする。

大体やりたいと思っていたイメージどおりで、いい感じ。

DS用のソフトだけに、タッチペンでの移動などDSらしい操作がある。

それも概ねいいのだが、逆に面倒くさい気も。

見たい場所や行きたい場所をタッチするだけ、という方が簡単でいいのに・・・。

2010年1月14日 (木)

[映]のだめカンタービレ 最終楽章 前編

20100114_001 「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」

監督 武内英樹  出演 上野樹里、玉木宏、福士誠治、ウエンツ瑛士、ベッキー、山田優、なだぎ武、吉瀬美智子、竹中直人、他

MOVIX仙台にて鑑賞。

二ノ宮知子の人気マンガ原作のTVドラマの銀幕版。

月9ドラマは再放送も含め数回分しか見ていないが、深夜アニメは結構見た。

今回のこの作品は、DVDかテレビで見ればいいと思っていたが、学生時代にオーケストラをやっていた友人に正月会ったら、「音楽がいい」と言っていたので、劇場で見ることに。

音楽はよくわからないので、劇場で見ようが、TVで見ようがあまり変わらなかったかもしれないが・・・。

「ファンタジア」で見た「魔法使いの弟子」、「ネオ・ファンタジア」で見た「ボレロ」、どちらも印象的だったので良く覚えているのだが、知っている曲が出てくるとなんかうれしい。

人気マンガ、人気ドラマだからといって、前編・後編は引っ張りすぎだろう。

2010年1月13日 (水)

[DVD]資生堂のCM vol.2 1978-1999

83691209 「資生堂のCM vol.2 1978-1999」。

昨年12月16日の発売で、すぐに届いてはいたが、ようやく視聴。

1978年から1999年までの資生堂のCM88本。

「vol.1」の時は意外と覚えていなくて、「vol.2」ならと思ったのだが・・・。

やっぱりあんまり覚えていない。

資生堂の商品にあまり興味を持っていなかったということか、ただ単に忘れてしまっただけなのか。

2010年1月12日 (火)

[コミック]ワンピース 巻零

20100112_001 映画「ONE PIECE FILM ワンピースフィルム STRONG WORLD ストロングワールド」の来場者プレゼント、コミック「ワンピース 巻零」。

10日から引き換え券との交換だったので、さっそく行ってもらってきた。

「週刊少年ジャンプ H21年53号」に掲載された映画の前エピソードと映画の設定画等を収録。

コミック本編に登場したキャラの20年前の姿も多数描かれている。

いかん、忘れてしまっているキャラも・・・。

2010年1月11日 (月)

[ゲーム]ファイナルファンタジーⅩⅢ 攻略中 その2

Bbd8e6c81368e0d33c65f610b8dd4929 「ファイナルファンタジーⅩⅢ」、「攻略」で検索をかけると、結構検索上位にあるようで、毎日3、40人ぐらいの方が見に来て下さるようですが・・・。

攻略情報を期待して見に来る方には、「ごめんなさい」。

ゲームに関する個人的な感想や愚痴を書いているだけです・・・。

あしからず。

「ファイナルファンタジーⅩⅢ」は、現在第13章。

昨日、今日の連休で終わるかと思ったのだが・・・。

「バルトアンデルス」「オーファン」連戦までは、たどり着いたのだが、「オーファン」戦5連敗。

結局断念して、瞑碑ミッションでもう少しキャラを育てることにした。

レベル制ではないので、攻略サイトを見てみても、クリア時のキャラクターの成長具合がよくわからない。

何が目安になるんだろう?・・・。

2010年1月10日 (日)

[本]海洋堂レゾネ

03221950 「海洋堂レゾネ」  オクターブ 購入。

海洋堂食玩制作10周年記念公式図録。

チョコエッグ「日本の動物コレクション 第1弾」で始まった食玩フィギュアは、10年間で約3000点。

自然、文化・歴史、乗り物・軍事、キャラクター、アートの各分野ごとに収録。

チョコエッグ「日本の動物コレクション 第4弾」シークレット 「キタダニリュウ」3種のように、写真が載っていないものがあるのが残念。

リボルテックに主力が移っている海洋堂であるが、「チョコラザウルス」や「ワールドタンクミュージアム」の新作を出してくれないかな。

2010年1月 9日 (土)

恐竜の骨

11111 「月刊 化石コレクション No.6」の化石は、「恐竜の骨」。

アメリカ産の中生代・ジュラ紀の恐竜、おそらくは竜脚類の化石ということである。

この化石では、どこの部分の化石なのかも、わからない・・・。

来月号は、「三葉虫」。これも買いか。

2010年1月 8日 (金)

[本]ブレイクスルー・トライアル

03086208 「ブレイクスルー・トライアル」  伊園旬著 宝島社文庫 読了。

2007年1月発刊されたものの文庫化。

実家から帰る新幹線の中で読もうと駅で購入。

結構目立つところに出ていたが、文庫化されたのは2009年3月。この文庫は第2刷だった。

2006年の第5回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作。

技術の粋を尽くしたIT研究所に侵入してミッションをクリアするというイベントをめぐるストーリー。

主人公チームだけではなく、悪役(?)チームもイベントには関係ない美女と野獣コンビも、キャラが立っている。

それぞれのチームでのスピンオフストーリーが読んでみたい。

2010年1月 7日 (木)

[映]アバター

20100107 「アバター」

監督 ジェームズ・キャメロン  出演 サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガニー・ウィーバー、スティーブン・ラング、ミシェル・ロドリゲス、ジョヴァンニ・リビシ、ジョエル・デヴィッド・ムーア、他

MOVIX仙台にて鑑賞。

公開第1週に見るつもりだったのだが、上映時間とこちらの時間が合わず、今日になってしまった。

上映時間の関係で、2D字幕版か3D吹き替え版かの選択になったが、3D吹き替え版を見ることにした。

キャメロン監督がこだわったという3D映像がとにかくすごい。

3Dは「カールじいさんの空飛ぶ家」でも見たが、アニメとこの作品ではインパクトが段違い。飛び出すというよりは、画面の奥行が深くなる。

惑星パンドラの地形や動植物のフォルムも非常に魅力的。

バンシーやレオノプテリクスという飛翔生物なんか、「モンスターハンター」にでも出てきそうだ。

テレビの情報番組で見た時は、パンドラの原住民ナヴィのCG映像はかなり違和感があったのだが、3Dで見ているとかなり自然に見える。

ガンシップやAMPスーツも、メカマニアにはたまらない。

ストーリー自体にあまり新鮮味はないが、この斬新な3D映像は必見。

でも、あの3D眼鏡はもう少し何とかして欲しい。

2010年1月 6日 (水)

[ゲーム]ドラゴンクエストⅨ 「まさゆきの地図」

61pykgmfj0l__sl160_ 自宅ではPS3「ファイナルファンタジーⅩⅢ」をプレイ中だったが、帰省先の実家にはPS3がないので、DS「ドラクエⅨ」を持参。

追加クエスト152「クロースさんの馬」で止まっていたため、その「伝説のテイテツ」集めのため、久しぶりに「宝の地図」に挑戦。

どの地図に「れんごく天馬」がいたかと思って、持っている地図を見ていたら、発見者「まさゆき」の「見えざる魔神の地図 Lv.87」を発見。

さっそく入ってみると、B15は「メタルキング」のシンボルだけ。

ずんずんレベルが上がっていく。

これってもしかして、かの有名な「まさゆきの地図」?。

すれ違い通信なんて、去年の7月、8月にしかしていなかったので、まさか持っているとは思ってなかった。

東京に出かけた時に持っていって正解だった。

2010年1月 5日 (火)

[本]岩手水沢火防祭り殺人事件

03222198 「岩手水沢火防祭り殺人事件」  木谷恭介著 ナショナルノベルス 読了。

平成12年6月に刊行されたケイブンシャノベルス「百万塔殺人事件」を改題して文庫化。

宮之原警部シリーズの1冊。

帰省先の奥州市の書店店頭で見つけ、書名に惹かれて購入。

新作だと思って読んでいたら、登場人物の年齢などが10歳ほどあわない。

時代設定がその頃なのかとも思ったが、初出が平成12年ということで納得。

この本に登場する水沢の日高火防祭、そういえばしばらく見ていない。

42の厄年の時に、小中の同級生で「厄年連」として踊った時に見た(とういか、出た)のが最後。

その時も囃子屋台は遠くからしか見なかったし・・・。

2010年1月 4日 (月)

ガンダムウォー プロモ SP-77&SPC-30

16007929 ガンダムウォー プロモ SP-77 「GNアーチャー」 とSPC-30(イラスト違い) 「正義の女神」 は、「ガンダムウォー ブースタードラフトエントリーセット」に収録。

昨年中に発売されていたはずだが、購入するのをすっかり忘れていて、昨日ヨドバシカメラの初売りに出かけた際に、見つけて購入。

SP-77

20100104_003 UNIT     θ1 θ1 ●3 2

GNR-101A  「GNアーチャー」

GNアーチャー系 MS 専用「ソーマ・ピーリス」     宇宙 地球

高機動

(自動A):このカードが攻撃に出撃している、または交戦中の場合、このカードと、このカードの部隊にいる「特徴:キュリオス系」を持つ全ての自軍ユニットは、以下のテキストを得る。

「(戦闘フェイズ):≪R≫敵軍ユニットに3ダメージを振り分けて与える」

4  2  4

SPC-30

20100104_004 COMMAND     θ2 θ2 ●4 0

「正義の女神」

強化 移動

【ターン1枚制限】

(戦闘フェイズ):戦闘エリアにいる、デュアルカードである自軍ユニット1枚を持ち主のハンガーに移す。ターン終了時に、(あるならば)自軍ハンガーにあるそのユニットを自軍配備エリアにロール状態で出し、そのユニットの上に+1/+1/+1コイン1個を乗せる。

2010年1月 3日 (日)

[本]恐竜の復元

03029642_2 「恐竜の復元」 小林快次、平山廉、真鍋真監修 小田隆、田淵良二、徳川広和、GARY STAAB、KAREN CARR、TODD MARSHALL、TYLER KEILLOR イラスト・造形 学研 読了。

1年以上前に出た本。

もちろん出版されてすぐ買ってあったのだが、イラストや造形の写真をパラパラ見ているだけだった。今回帰省に際して、実家に持って帰り、じっくり読了。

イラストや造形、それぞれに、研究者が最新の知見を執筆している。

1年以上経つので、もう最新の知見ではないかもしれないが。

「DinoPress」のような恐竜の情報が載っていた雑誌が、復活してくれるとうれしいのだが・・・。

2010年1月 2日 (土)

[本]新任少尉、出撃!

03182493 「新任少尉、出撃! <海軍士官クリス・ロングナイフ>」  マイク・シェパード著 中原尚哉訳 ハヤカワ文庫SF 読了。

<海軍士官クリス・ロングナイフ>シリーズ第1巻。

超上流階級のお嬢様ながら、海軍入隊を選んだクリス・ロングナイフの活躍を描くミリタリーSF。

著者は、「なるべくでかい銃を持っている女の子」をカバーイラストと指定しているそうで、このカバーもそれに沿ったもの。

これもおじさんがむき出しで持って歩くのは、ちょっと・・・。

昨年中に読み終わってますが、今年は読み終わった本はできるだけ全部紹介してみようと思ってます。

中には紹介できないような本も読んでたりしますが・・・。

2010年1月 1日 (金)

新年明けましておめでとうございます

Photo 新年明けましておめでとうございます。

小生にとっても、皆さんにとってもいい年であって欲しいですね。

今年もまったりとお付き合い下さい。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

節電アクション

  • 節電アクション
    家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ

映画館で見た映画

  • 仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦
    監督 田崎竜太  出演 白石隼也、奥仲麻琴、永瀬匡、戸塚純貴、高山侑子、中山絵梨奈、敦士、小倉久寛、佐野岳、小林豊、高杉真宙、志田友美、久保田悠来、上田眞央、JOY、山口智充、他  2013.12.15 MOVIX仙台
  • ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE
    監督 亀垣一  声優 栗田寛一、小林清志、浪川大輔、沢城みゆき、山寺宏一、高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、林原めぐみ、山口勝平、内野聖陽、夏菜、入野自由、他  2013.12.8 MOVIX仙台
  • REDリターンズ
    監督 ディーン・パリソット  出演 ブルース・ウィリス、ジョン・マルコヴィッチ、メアリー=ルイーズ・パーカー、アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ミレン、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、イ・ビョンホン、デイヴィッド・シューリス、ブライアン・コックス、ニール・マクドノー、他  2013.12.8 MOVIX仙台
  • 劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇
    監督 堤幸彦  出演 戸田恵梨香、加瀬亨、向井理、大島優子、竜雷太、北村一輝、栗山千明、遠藤憲一、浅野ゆう子、神木隆之介、福田沙紀、城田優、田中哲司、安田顕、真野恵里菜、他  2013.12.1 MOVIX仙台
  • かぐや姫の物語
    監督 高畑勲  声優 朝倉あき、高良健吾、地井武男、宮本信子、高畑淳子、田畑智子、立川志の輔、上川隆也、伊集院光、宇崎竜童、中村七之助、橋爪功、他  2013.11.23 イオンシネマ北上
  • 夢と狂気の王国
    監督 砂田麻美  出演 宮崎駿、鈴木敏夫、高畑勲、他  2013.11.17 MOVIX仙台
  • 清須会議
    監督 三谷幸喜  出演 役所広司、大泉洋、小日向文世、佐藤浩市、妻夫木聡、坂東巳之助、鈴木京香、伊勢谷友介、中谷美紀、剛力彩芽、浅野忠信、寺島進、松山ケンイチ、でんでん、篠井英介、浅野和之、他  2013.11.10 イオンシネマ北上
  • 劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 漸(ゼン)ノ篇
    監督 堤幸彦  出演 戸田恵梨香、加瀬亨、向井理、大島優子、竜雷太、北村一輝、栗山千明、香椎由宇、有村架純、遠藤憲一、他  2013.11.4 MOVIX仙台
  • ナゾトキネマ マダム・マーマレードの異常な謎【出題編】
    監督 中村義洋、鶴田法男、上田大樹  出演 川口春奈、高畑淳子、山崎一、池田成志、オクイシュージ、井口恭子、若松武史、並樹志朗、他  2013.10.27 MOVIX仙台
  • 人類資金
    監督 阪本順治  出演 佐藤浩市、香取慎吾、森山未來、観月ありさ、岸部一徳、オダギリジョー、仲代達矢、ユ・ジテ、ヴィンセント・ギャロ、寺島進、三浦正己、石橋蓮司、豊川悦司、他  2013.10.23 イオンシネマ北上
無料ブログはココログ