2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

異邦人

2011年4月18日 (月)

[CD]思春期 小林美樹

CD「思春期」が届く。

懐かしの小林美樹嬢。

先日購入した「スター誕生! CD&DVD-BOX」の500回記念パンフレットを見ていたら、100回記念特番の次の週の合格者に小林美喜子の名前を見つけた。

この1973年9月2日放送の101回の時に合格したかわいい子が、12月30日放送の第9回決戦大会で合格し、翌1974年7月にデビューした小林美樹嬢。

当時はスタ誕に出場した女の子の中にお気に入りの子を見つけて、デビューするのを楽しみにしていたんだよね。

小林美樹嬢はシングル4枚、アルバム1枚を残して、いつの間にか引退していた。

その後、テレビ新潟のアナウンサーやNHKの経済番組のキャスターをやっていたのを知って、びっくりした覚えがある。

このCDは、2枚目のシングルが出た時に出したLPアルバムに、その後の2枚のシングルのA、B面の曲4曲を追加したもの。

検索してみたら、このCD、2009年7月にリリースされていたので、定価のネットショップ2、3店に発注してみたが、結局メーカー品切れだった・・・。

そうなるとどうしても欲しくなり、ちょっと高かったが、在庫のあるネットショップで購入。

さあ聞いてみよう。

2011年4月 3日 (日)

[DVD]スター誕生!CD&DVD-BOX

「日本テレビSPECIAL PRESENTS スター誕生! CD&DVD-BOX」が届く。

「スター誕生!」は1971年から1983年まで日本テレビ系列で放映されていた視聴者参加型歌手オーディション番組。

森昌子、桜田淳子、山口百恵、岩崎宏美、ピンクレディー、石野真子、小泉今日子、中森明菜など、数々のスターを送り出した。

CDは、番組からデビューした全88組のデビューシングルを収録した5枚組。

DVDも5枚組で、

Disk 1 「スター誕生!100回記念」(73.8.26 O.A.)

      「スター誕生!7周年記念」(78.10.1 O.A.)

Disk 2 「木曜スペシャル 実録・スター誕生!」(74.11.14 O.A.)

Disk 3 「スター誕生SP 欽ちゃん一座正月公演」(79.1.3 O.A.)

      「スター誕生!最終回・スタ誕卒業生大集合!」(83.9.25 O.A.)

Disk 4 「木曜スペシャル 青春賛歌・・・スター誕生!物語」(94.3.10 O.A.)

Disk 5 「スーパーテレビ情報最前線 スター誕生!物語」(00.11.20 O.A.)

初回生産分限定・封入特典は、全88組の「デビューシングル一覧ブックレット」と関係者のみに配布された「500回記念パンフレット復刻ブックレット」。

さっそく、DVDのDisk 1を視聴。

懐かしい。けっこう日曜日の11時を楽しみにしていたんだよね。

実際この番組を見ていたのは、中学・高校だった最初の5年間ぐらいだし、毎週見ていたわけではないので、「100回記念」も見た記憶はないのだが・・・。

この各会は、オーディションが無く、卒業生が出演するスペシャル編成。

オーディションシーンも見たいのだが、古いビデオは残っていないか…。

3月16日発売で、amazonから発送されたのはいいが、地震の影響で結局届かず、自動キャンセルとなっていた。

キャンセルのメールが届いた日に再注文したら、2日後に今度はちゃんと到着。

佐川もようやく通常に戻ったか。

この間にゲームが2本発送されているはずだが、それも届いていない・・・。

2011年3月 1日 (火)

[CD]歌物語

薬師丸ひろ子 「歌物語」がamazonから届いた。

歌手生活30周年のベストアルバム。

デビュー曲の「セーラー服と機関銃」から、今週末公開の映画「わさお」の主題歌「僕の宝物」までの30曲、2枚組。

2011年1月29日 (土)

[CD]角川映画主題歌集デラックス

これも衝動買い。

51rmq7xe1ul__sl500_aa300_ 1月26日発売、「角川映画主題歌集デラックス」。

1976年~1984年の角川映画18本の主題歌を集めたCDと、それらの映画の中で使われた楽曲を集めたCDの2枚組。

「犬神家の一族」、「人間の証明」、「野性の証明」、「蘇える金狼」、「戦国自衛隊」、「復活の日」、「スローなブギにしてくれ」、「ねらわれた学園」、「セーラー服と機関銃」、「汚れた英雄」、「幻魔大戦」、「探偵物語」、「時をかける少女」、「里見八犬伝」、「愛情物語」、「メイン・テーマ」、「晴れ、ときどき殺人」、「Wの悲劇」の18本。

個人的には、角川映画と言えば「薬師丸ひろ子」。

彼女が出演している映画が8本も含まれている。

この18本の内、11本は公開当時劇場で観ているし、そのほかの映画もほとんどその後TVやビデオ、DVDで観ている。

いやー、懐かしかった。

2010年8月28日 (土)

[LP]西玲子ファースト・アルバム

E0086294_1762121 勢いで、LP「西玲子ファースト・アルバム」もヤフオクで入手。

西玲子さん、通称ニックは、1971年7月から1973年10月までヤング101に在籍。「ステージ101」では、1972年10月からは若子内悦郎さんと司会を務めている。

1972年8月に東芝から「雨上がりの鎮守様」で、ソロ・デビュー。5枚のシングルとLP1枚を発表している。このLPは、1973年8月リリース。

当時中学生だった小生、「ステージ101」の中では、最年少だった西玲子さんのファンだった。20歳以上が多いメンバーの中で、彼女は小生の2学年上の年齢で、ちょっと可愛い隣のお姉さんという感じだった。

11304458 「雨上がりの鎮守様」のシングル・レコードは、リリースされてすぐに買った覚えがある。今でもたぶん実家に残っているんじゃないかなあ。

西玲子さんのデビュー当時は天地真理さん、その後桜田淳子さん、山口百恵さんのファンだったので、メディア露出の少なかった西玲子さんのことはだんだん忘れてしまっていた・・・。

さて、勢いで買ってしまったLP、どうやって聴こうか・・・。

レコードをCDにおとしてくれる業者を探すしかないか。

2010年8月27日 (金)

[CD]ステージ101ベスト

3201101009 2001年10月発売のCD「ステージ1001ベスト」、amazonでも中古CDしか扱っていなかったので、ヤフオクで入手。

2枚組み38曲を収録。

「怪獣のバラード」、好きだったんだよね。

「ワカが選ぶみんなのステージ101」と「ステージ101ベスト」、なぜこの2枚を選んだかというと、ベストということもあるのだが、西玲子さんの曲が入っていたから。

「ワカが選ぶみんなのステージ101」には「雨上がりの鎮守様」、「ステージ101ベスト」には「荷馬車にゆられて」が収録されている。

西玲子さん、結構ファンだったんだよね。

久しぶりに聞いたら、本当懐かしかった。

2010年8月24日 (火)

[CD]ワカが選ぶみんなのステージ101

突如来たマイ・ブーム「ステージ101」。

先日帰省した際に、キャンディーズのベスト・アルバムを聴きながら、車の中で「昔どんなのが好きだったっけ?」と考えたのがきっかけ。

「そういえば、「ステージ101」って番組があったよな。」と思い出し、無性に聴きたくなった。

「ステージ101」は、1970年1月~1974年3月NHK総合でレギュラー放送された音楽番組。

ヤング101というオーディションで選ばれたメンバーが、オリジナル曲や、サイモンとガーファンクルなどの海外の名曲を歌っていた。

Cdsol1051 そこで、さっそくamazonにCD「ワカが選ぶみんなのステージ101」を発注。

2002.12.21発売のこのCD、ヤング101のメンバーで、1972年10月から司会も担当した若子内悦郎さんが選んだベスト集。

歌っているメンバーの名前を見るだけで、懐かしい。

2007年5月14日 (月)

久保田早紀 オリジナルアルバム全7タイトル

20070514 久保田早紀のオリジナルアルバム全7タイトルが紙ジャケットで復刻された。

またまた、衝動買い。

「夢がたり」 1979年12月8日発売

「天界」 1980年6月21日発売

「サウダーデ」 1980年11月21日発売

「エアメール・スペシャル」 1981年5月21日発売

「見知らぬ人でなく」 1982年7月21日発売

「ネフェルティティ」 1983年4月21日発売

「夜の底は柔らかな幻」 1984年10月21日発売

確か3枚目ぐらいまではLPレコードを買って持っていたはず。「異邦人」をはじめとするオリエンタルな楽曲が気に入っていた。

2006年6月 4日 (日)

ピンク・レディー・プラチナ・ボックス

Img_0777この歳になってくると、大学時代なんかが非常に懐かしくなることがある。ちょうどそんな時に、眼に飛び込んできたのが、これ。思わず、衝動買いしてしまった。

ピンク・レディーの二人とはちょうど同じ学年になるんだよね。76年8月デビューで、81年3月解散。正味4年半の活動なのだが、77年、78年の2年間の人気はすごかった。当時は特別ピンク・レディーの熱烈なファンという訳ではなかったのだけれど、やっぱり彼女たちは特別だった。

プラチナ・ボックスの中身は、CD4枚とDVD2枚。それと豪華カラー・フォト・ブックとオリジナル・トランプ・セット。

Img_0781CD1 全シングル22曲

CD2 初CD化9曲を含む、スタジオ録音曲20曲

CD3 ライブ音源からの19曲

CD4 後期の楽曲からディスコで演奏されることを前提にした限定版ヴァージョンと「ピンク・レディー・イン・USA」からの作品など17曲

DVD1 「レッツゴーヤング」や他のTV番組からの15曲

DVD2 「ピンク・レディー・フォー・エバー/武道館ライブ」からの19曲

目玉はCD2に収録されたクッキー時代の「恋のレッスン」とDVD1の「レッツゴーヤング」からの映像。

ピンク・レディーって「スター誕生」で合格してデビューしたのは知っていたんだけれど、その前に、クッキーというデュエット名でポプコンの東海大会に出たり、「君こそスターだ!」のオーディションを受けたりしていたというのは、初めて知った。「恋のレッスン」は東海地方限定でレコードになっていたものの復刻なんだそうだ。驚き。

「レッツゴーヤング」の映像は、トークの部分なんかは全然なかったが、結構懐かしかった。「レッツゴーヤング」も結構見ていたから、もしかしたら放映当時見ていた映像かもしれない。

ピンク・レディーのCDは持っていなかったので、全部が楽しめたが、ピンク・レディーのコアなファンの人達は、この二つの目玉のためにこのボックスを買うんだろうね。

今アマゾンで調べたら、20%引きになってる。発売前の予約は15%引きだったのに・・・。

節電アクション

  • 節電アクション
    家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ

映画館で見た映画

  • 仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦
    監督 田崎竜太  出演 白石隼也、奥仲麻琴、永瀬匡、戸塚純貴、高山侑子、中山絵梨奈、敦士、小倉久寛、佐野岳、小林豊、高杉真宙、志田友美、久保田悠来、上田眞央、JOY、山口智充、他  2013.12.15 MOVIX仙台
  • ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE
    監督 亀垣一  声優 栗田寛一、小林清志、浪川大輔、沢城みゆき、山寺宏一、高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、林原めぐみ、山口勝平、内野聖陽、夏菜、入野自由、他  2013.12.8 MOVIX仙台
  • REDリターンズ
    監督 ディーン・パリソット  出演 ブルース・ウィリス、ジョン・マルコヴィッチ、メアリー=ルイーズ・パーカー、アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ミレン、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、イ・ビョンホン、デイヴィッド・シューリス、ブライアン・コックス、ニール・マクドノー、他  2013.12.8 MOVIX仙台
  • 劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇
    監督 堤幸彦  出演 戸田恵梨香、加瀬亨、向井理、大島優子、竜雷太、北村一輝、栗山千明、遠藤憲一、浅野ゆう子、神木隆之介、福田沙紀、城田優、田中哲司、安田顕、真野恵里菜、他  2013.12.1 MOVIX仙台
  • かぐや姫の物語
    監督 高畑勲  声優 朝倉あき、高良健吾、地井武男、宮本信子、高畑淳子、田畑智子、立川志の輔、上川隆也、伊集院光、宇崎竜童、中村七之助、橋爪功、他  2013.11.23 イオンシネマ北上
  • 夢と狂気の王国
    監督 砂田麻美  出演 宮崎駿、鈴木敏夫、高畑勲、他  2013.11.17 MOVIX仙台
  • 清須会議
    監督 三谷幸喜  出演 役所広司、大泉洋、小日向文世、佐藤浩市、妻夫木聡、坂東巳之助、鈴木京香、伊勢谷友介、中谷美紀、剛力彩芽、浅野忠信、寺島進、松山ケンイチ、でんでん、篠井英介、浅野和之、他  2013.11.10 イオンシネマ北上
  • 劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 漸(ゼン)ノ篇
    監督 堤幸彦  出演 戸田恵梨香、加瀬亨、向井理、大島優子、竜雷太、北村一輝、栗山千明、香椎由宇、有村架純、遠藤憲一、他  2013.11.4 MOVIX仙台
  • ナゾトキネマ マダム・マーマレードの異常な謎【出題編】
    監督 中村義洋、鶴田法男、上田大樹  出演 川口春奈、高畑淳子、山崎一、池田成志、オクイシュージ、井口恭子、若松武史、並樹志朗、他  2013.10.27 MOVIX仙台
  • 人類資金
    監督 阪本順治  出演 佐藤浩市、香取慎吾、森山未來、観月ありさ、岸部一徳、オダギリジョー、仲代達矢、ユ・ジテ、ヴィンセント・ギャロ、寺島進、三浦正己、石橋蓮司、豊川悦司、他  2013.10.23 イオンシネマ北上
無料ブログはココログ